dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、パソコンをはじめようとして電源をいれ、操作できる状態になるまでの間に、
停電で、電源が1回落ちました。停電が終わってパソコンを起動し、
自動でエラーチェックがはじまり、その後何事もなく起動できたのですが・・・
パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

A 回答 (5件)

パソコンは、一瞬でも電源が落ちますと、動作を停止してしまいます。



ここで一番気を付けなければならないのが、ハードディスクをアクセスしている時に停電すると、最悪の場合、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクの故障だけでなく、ハードディスクに保存しているファイルも取り出せなくなります。

その他にも、ワープロ等のアプリケーションを起動中に停電を起こすと、作成中のデーター・ファイルをセーブしてない場合、すべてが消失してしまいます。

これらの対策としては、無停電電源と言う物があります。

これは、充電式のバッテリーを搭載しており、AC100Vが停電した場合、約10分間、AC100Vを供給してくれる電源装置です。

供給出来る電源容量により価格もピンキリですが、個人向けでしたら、15,000円程度で購入できます。

国内メーカーではAPCが有名です。

参考URL:http://www.apc.co.jp/
    • good
    • 2

UPS(無停電電源供給装置)をつかえば停電してもUPSが電源を供給してくれるので大丈夫です


私のPCにも入れてます。瞬断や電源電圧が変動するところに有効です。
構造は簡単で交流を直流にして蓄電池にためます
蓄電池の直流を交流(AC100V)に変換して電源を送ります
バックアップの時間は蓄電池の容量に依存します
松下、三菱などなどからでてます
価格は数万円から1億以上とはばはあります
産業用は日本電池、ユアサ、サンケン電気がありますよ
使用する機器の容量とバックアップ時間で機種が選定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
パソコン起動中でよかったです。
でもそんなにお金はかけれないけど、
パソコンが壊れてはとても困ります。
データのバックアップを取る以外に
簡単な対策とかはありませんか?

お礼日時:2002/10/21 20:59

>パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?


またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

HDDにアクセス中に電源が落ちますとHDDそのものの破損や書き込んであるデータの破損が発生することが相当の確率で発生します。
特に書き込み中に起こりますとほぼ100%HDDは異常になります。
今回の場合は起動途中で書き込み動作はおそらくしていないので大丈夫だとは思いますがOSが不安定になったり動作がおかしくなったりエラーが良く出るようになった場合はOSのリカバリーか再インストールをする必要があると思います。
しばらくそのままで様子を見て不調なら再インストールを実行してください。
またOSのクラッシュに備え大事なデータは早急に別メディア(CDR等)に保存しておいてください。

被害を防ぐためには無停電装置の導入が完璧な対応ですが高価なため一般的な使用では困難であると思います。
家庭内の使用であれば配線が複数(大抵の住宅ではコンセントと電灯等の2回線)以上あればエアコンや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機などの起動時に大きな電流の流れる家電製品の繋がった回路(この回路はブレーカーが落ちやすい)は避けてください。
これだけで事故の可能性はほとんどなくなります。

これを行っても地域全体の停電には対処できません。
落雷、架線の切断等での停電にはお手上げですのでこの様な事態が予測されるときには(落雷時、台風)PCを使わないことが対処方法になります。
    • good
    • 1

こんにちは。



>パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
お分かりでしょうが、起動中でも使用中でも被害はあります。
運が悪ければ、データ喪失orOS起動不可等、多大な被害となります。

また、ノートPCの場合は、バッテリがあるので、大丈夫ですが、
デスクトップPCの場合は、バッテリがナイので、やっかいです。

プロバイダ殿のサーバ等は、UPS(無停電電源装置)が付けれています。

個人向けもありますので、ご検討下さい。(結構、高価です)

別件ですが、停電だけでなく、落雷での被害はかなり深刻です。
Diskが(物理的にNG)壊れる可能性もあります。(もちろん、OS再インストールしても直らない場合アリ)
[高電圧がPCにかかり、PCが死んでしまう?]

これを防ぐには、「雷ガード」なるモノが\500程度で販売されてますので、
万一を想定して購入してもいいのではないでしょうか?
最近は、雷ガードと電源タップが一対になっているものもあります。

ご参考下さい。
    • good
    • 3

一番問題なのは、HDDに書き込み中に停電したり電源を切ったりすることです。


この場合は、HDDが完全に更新されないので、ドライブ自体が損傷したり、情報に不整合が起こったりします。
ディスクの交換や再インストールが必要になる場合があります。
ディスクにアクセスしていなければ被害はすくないかもしれません。

被害を防ぐには、ノートPCならバッテリでバックアップしているので大丈夫ですが、
デスクトップ型の場合は、UPS(無停電電源装置)という補助電源を使うことになります。
サーバなどの重要なコンピュータはUPSをつけるのが常識ですが、クライアントでは
そこでしていないのが実情です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!