アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
NEC=VALUESTAR PC 550/5D Windows XP sp2 (80GB)内臓HDDをアクロニストゥルーイメージ 10 Home で、BUFFALO 120GBにクローン作成して換装。換装したHDDのジャンパースイッチを取説通り MasterやSlaveに設定するとPCが真っな黒画面で英字3行が出て起動出来ません。(Enterキーを押すと同じ英字が続きます)
 Single か Cable Selectに設定するとPCは起動し快調に作動します。但し、外付けHDDを認識しません。勿論クローン作成を試みても「デスクが一つの為」云々で×マーク!因みに元のHDD(80GB・クローン作成後保管している)を装着しても同じ状態です。以前の様にクローン作成が出来、外付けHDDも使用出来る様にするのはどうしたら良いのでしょうか?ご教授ご指導下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

文面からBIOS設定が変更された可能性があります。

>因みに元のHDD(80GB・クローン作成後保管している)を装着しても同じ状態です。
* ↑ より

1.BIOS設定でプライマリ・マスター・スレーブの設定を確認
2.USBの使用を許可にする。

3.上で改善しない場合はCMOSクリアを実施する。

>黒画面で英字3行が出て起動出来ません。・・・
*文面内容は何ですか?

多分起動HDDにシステムが無いので、起動出来ない・・・との警告と判断します。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なご指導を賜りまして有難う御座います。ご教示の通りBIOS 設定で USB CD-ROM が「使用しない」になって居りました。誠に有難う御座いました。

HDDの中にはジャンパー設定にsingleポジションを持つものがあり

ます(WesternDegitalなど)。ケーブルに1台のみつなぐ場合、Mast
erではなくSingleにしないと認識されません。
もしかすると、元の内蔵されていたHDDも同じようなものでSingle
ポジションを必要とするものではないでしょうか?
外付けケースの中でも1台のみの接続ですから、Singleにしておく
必要があるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご教示有難う御座いました。元の内臓HDDのジャンパー設定も確認します。本当に有難う御座いました。