アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月10日 高速道路にて追突事故!100:0の相手の過失にて私の車は全損状態になりました。始めは相手の保険なので修理しようと思いましたが、状態があまりにも酷く治しても安全走行に保証できないとのディーラーのアドバイスもあり 新しい車を購入することになりました。
勿論 全損した車の査定額は保険会社からは出ました。

さて ここで 疑問なのですが 今回車を購入した際の経費諸費用は
(消費税等)相手の保険会社に請求できるのでしょうか?
経験された方、専門の方 アドバイスよろしくお願いいたします。

『余談』
ちなみに相手の保険屋は悪名高い〇い〇い損保なのですが、
担当者がとても態度が悪く話になりません、私も私の妻もムチ打ち症になり毎日病院通い辛い思いをいています、しかも保険会社は何のアドバイスや方法論などの提示も無く凄く不親切、凄く事務的で役人と話しているみたいです。あんまり酷いのでそこの支店長に言って相手の担当を替えてもらいたいと伝えましたがそれから2週間も連絡が来ません。
そんな状態です。被害者が損してばかりいるようでムカつきます!

A 回答 (3件)

>さて ここで 疑問なのですが 今回車を購入した際の経費諸費用は


(消費税等)相手の保険会社に請求できるのでしょうか?
無理です。あくまでも事故車の時価額のみです。

>まったくもって 損しています! 自分の中では 取れるものは全て頂くというつもりでやってます!
代車代くらいなら請求できる可能性が有ります。
怪我が治った時点で慰謝料請求できますが、むち打ち症は6ヶ月程度で打ち切りの提案がされる事が多いです。金額も骨折よりかなり安いです。

慰謝料には後遺障害、入通院、など種類が有ります。
休業補償はもらいましたか?専業主婦でももらえますよ。
http://jiko.avance-lg.com/songai/seikyuken.html
    • good
    • 0

私はその車の時価のみの補償になりました。


私は車を改造していましたが、その車の平均相場の金額のみの補償となりました。(車両+100万近く改造・メンテナンスに費やしましたが)
ディーラーやショップ等の領収書を見せてもだめでした。
確かに被害者ほど損なことはありません。
調停などで話し合った方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の全損した車の時価は微々たるものでしたがそれは納得しています。
ただしその車にHDDのナビゲーション(後付け)が壊れてHDDが交換
おまけに 音楽のデーターがCD約200枚分消えました!
裁判における判例としては音楽データーの保証は適用されず
またいくら交渉しても『駄目!』でしたが しつこく交渉して
違う名目でそれ相応の金額を出させました!
相手にもその旨伝え 相手から保険屋にクレームをつけさせました!

まだ車も納車されてないのですが、車を買うにあたっての時間など
まったくもって 損しています! 自分の中では 取れるものは全て頂くというつもりでやってます!

お礼日時:2008/02/03 16:59

登録費用や納車費用、廃車費用などは請求の対象になりますが、交渉でも一番もめるところでしょう。


行政書士などへ相談されたほうがいいかもしれません。
http://www.jiko110.org/butusonn/busson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝します。
色々 調べたんですが 請求できるというより 裁判の判例が効果的だと思います!

お礼日時:2008/02/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!