プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく芸能人さんの小学校の頃などの写真が流出して「整形だ」と騒がれることがありますよね。
けれど声優さんはどんなに人気がある方でも見かけません。
これはどうしてでしょうか?
今は声優さんはファンの方からルックス重視されているし、誰か一人は流出されていそう、と思うのですが…

理由が分かる方、もしくは推測でも良いので教えて頂きたいです。
少し嫌な質問で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

整形するほどの金が無い というのもあるのかも・・・・

世知辛い話ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど;確かにそれもあるかもしれません。
有難うございました!

すでに私と同じような意見もありますが…

簡単です。世間での知名度がまるでないからです。
先日、山寺宏一氏の離婚(しかも1年半以上前の)がニュースになりましたが、声優の離婚なんて、ほかにもいくらでもあるのに、ニュースにならないでしょ。
知名度がなければ、ニュースバリューもないわけで、当然スキャンダルにもなりません。実際にはスキャンダルの類はあったのは、No2の回答にある例などがあったのですがね。整形云々なんて話題にもなりゃしません。整形が必要な方=顔出しが多い方も少ないですが。
今の声優は、CDも結構売るし、武道館を埋める方もいますが、では知名度はといえば、ジャニーズの売れっ子のはるか下で、モー娘あたりでも勝ち目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございました!

当方まんが・ゲーム系のお話作りの趣味のため、心理学などを色々研究しています。

またコミケにサークル参加20年以上しています。会社はアニメなどのクリエイティブ系ではなく、ごく一般的な企業で、色々な人を観察してきています。

その上での私の持論です。

一般芸能人の女性のゴシップは、同じ女性を対象に流されていると思います。
芸能ニュース・ワイドショーに興味のある女性は、芸能人の女性に同性として「ねたみ」「ひがみ」の感情を潜在的に持っていると思います。

その気持ちを癒すネタとして、芸能人の「整形」「離婚」「子供の非行」などのゴシップに「ニーズがある」のではないでしょうか。そういうゴシップをうわさしたり友人や会社の同僚と話題にしたりすることで、対象の女性芸能人をおとしめ、相対的に「自分の女としての価値」を上げたつもりになって満足するのです。

そしてそのニーズの対象となる女性芸能人は、アニメゲームファンではない「一般大衆」において、ある程度の認知度がある「有名人」である必要があります。または、うわさ話に花を咲かせる女性たちの間で「誰もが知っている人」です。同じ会社の「あの人」とか「部長の奥さん」とかですね。

一方、女性のアイドル声優さんは、一般芸能人の女性にくらべて、ワイドショーに興味のある女性にその存在を認知されておらず、「一般大衆」において有名人とはいえません。アイドル声優さんの動向や私生活に興味を持つ人はあくまで「男性ファン」と「アニメファン」「アキバ系」が中心です。またアニメなどを好きな女性は、「一般大衆」が好むゴシップに興味を示しません。

そのため「整形」ネタを「暴露するところがない」「暴露しても大してうわさにならない」のではないでしょうか。

ご質問者様が経験された、夜のお仕事をされていたご友人の事件は、
先に書いた、うわさ好きな女性の「ねたみ」「ひがみ」から来る行動による被害だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心理学を学んでいらっしゃるなんて尊敬してしまいます!

>アイドル声優さんの動向や私生活に興味を持つ人はあくまで「男性ファン」と「アニメファン」「アキバ系」が中心です。またアニメなどを好きな女性は、「一般大衆」が好むゴシップに興味を示しません。

やはりこの様な事に興味を持つ方もいるんですね。
けれどやはり人気な声優さんにはアンチがつきものですよね。
そういう方達がその声優さんの昔の写真を手に入れたらやはりネットなどで公開してしまうと思うんですが…

詳しく教えて下さって有難うございました!

この質問は面白いなと思ったので回答します。

声優のファンの子達は、ルックス(勿論あるに越した事はないけど)のような表面的な部分よりも声やキャラクター像に熱を上げる人が多く、芸能人やキャバ嬢のような実物のみてくれにこだわるファンというのは実に少ない。
特に声優のファンになる人の傾向として、
・アニメキャラクターのファン(声)
・ラジオとかで本人個人のファン(人間性)
・アイドル的なファン(歌・ルックス)
おおまかにこんな感じでしょう。
整形していてどうとかいうのはアイドルのように見ているファンでしょうが、特に声優のファンはアクシデントの時の団結力が強く完全擁護側に回るので無駄骨です。
スポットの当たらない業界だけに騒がれた事によって逆に知名度が上がってしまうから、やっかみなどでやると逆効果になる可能性の方が高い。
また、一流タレントと違いスクープ写真の価値が恐ろしく値段にならない(山寺宏一レベルなら違ってくるだろうけど)から、マスメディアに写真を売る人ってそこそこの報酬を得れるから売るわけで、子供のお小遣い程度じゃ市場として成立できない。

エヴァが世間に持ち上げられた頃に宮村優子のアダルトビデオ流出騒動とかあるにはあったけど、テレビタレントのように騒ぎが大きく広がる事も無く一部のアニメファンが騒ぐ宮村ファンが擁護みたいな、結局ファンって擁護側に回るので意味が無い。
それ以外にもゆかな(野上ゆかな)が「あずきちゃん」の音響監督と不倫&語学留学(逃亡)という、声優業界ウォッチャーからするとなかなかセンセーショナルな事件とかもあって、雑誌には取り上げられないだけで声優のゴシップが無い訳じゃないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いて嬉しいです。

けれど、一部の熱狂的なファンがその声優さんの同級生を調べたりして「この子の中学生時代の写真をくれないか」と言うとします。
そしてそのもらった人が、出来心で某掲示板などに写真を晒すような事があるのではないでしょうか?
(下のお礼にある様に、私の友人がされました;)

表世間的には全く知らされないでしょうが、その声優さんのファン、あるいはアンチの方がそれを見たら話題の的になりますよね;

有難うございました!

質問者様のおっしゃる通り、最近はアイドル声優も増え、ルックス重視が色濃くなっているけれど声優さんはあくまで「声」と「演技」を売りにしており、またファンも1番の期待は「声」なので全体的にあまり気にかける人も少ないのではないでしょうか。

あと1番の理由は芸能人を追いかけるパパラッチの様なマスコミがいないからだと思います。
やはり顔の事など声優界では記事や話題にしても意味が無いと言うか、毎日テレビで見る芸能人と違い、イベントや雑誌以外では顔もあまり出さない声優さんは一部の人達しか興味を持たないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確かにマスコミには声優さんをネタにしてもしょうがないですよね;
けれど私の友人が夜の仕事をしていて、凄く人気があったため
それを妬んだ同僚がどういった経線で入手したか分かりませんがネットにその子の小学生時代の写真を探し当て晒したんです。
なので、一般人でも簡単に晒されることがあるなら何故声優さんは無いんだろう、そう疑問に思いました。

ご回答有難うございました!