プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スラムダンクが炎上してます。
最大の理由はチケット販売後にメインの声優が
総交代という発表です。

加えて、元の声優はまだ存命中であります。

製作陣はどのように考えてるのでしょうか?

ファンの多くは声優の声も含めて、作品に愛着があると思うのです。

そして新作を作るならもっと早い段階でやるべきではなかったでしょうか?


個人的には声優が全部、代わるとコレジャナイ感半端ないです。既に声優が居ないならともかく、仮に居なくても、
なんで今さら作るのか?という気持ちになります。

原作リスペクトが無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

予告される前から声優全員交代はだいたい予想はつきます。


私はあまりスポーツアニメが好きじゃないからそのへんはどうでもいいです。
スラムダンクが特別だっただけです。
    • good
    • 1

ちなみにうる星。

もリメイクのほうが原作準拠です

当時の制作スタイルでは難しかった
原作の不思議な髪のグラデーションなんかも今期アニメでは再現できています
おそらく旧アニメでの改変への不満とかもリメイクへの原動力なのでは?

あなたの言う原作って自分が最初に出会って好きだったコンテンツ、のことでしょう?

結局そういう最初のアニメ至上主義の人にはそれを超えるリメイクはできないんですから
下手に前作をトレースした劣化コピー作るより
思い切って改変するのもありと思います

前にこの教えてGooに、魔女の宅急便の実写化を
アニメの実写化をするなと怒ってた人がいましたが
あれも原作は角野栄子さんの児童文学であってアニメ映画ではないです
その原作を実写化したのに
アニメと比べて改変に文句言ってた人が多かった

でもそもそも、ジブリ作品って原作の大事なところや設定を平気でめちゃくちゃに改変して
元の物語の本質を無視したりさんざんしてるのに
それに文句言うアニメファンってあんまり見たことないんですよね。
結局都合の良いものしか見てないんでしょうね。

アニメ臭い演技とカクカク動きが嫌でスラムダンクのアニメは見てなかったので
今回のアニメ化は嬉しいですけどね

そもそも監督、脚本が原作者なんですよ
この上ない原作リスペクトな企画だと思いませんか?

唯一文句言うならチケット売る前に公表したれとは思いますが。

鋼の錬金術師も最初のアニメ化は原作ファンとしては不満だった
二度目のアニメ化でキャスト変えたのは良かったと思いますよ

文句言う人の声が大きいから炎上してるけど
気にならないとか
今度はちゃんと作ってくれそうだなと期待してる人とか
黙ってるだけでいると思います
    • good
    • 2

原作リスペクト?原作は漫画なんだから声優関係無いでしょう



元のアニメ、声優ファンはそりゃ不満でしょうけどそれもあくまでも一部の声

私はスラムダンクは好きで本誌も単行本も読んでましたが
当時のアニメは見てませんでしたよ
むしろ見てらんないというか

今度のアニメ化は割と楽しみですけどね

旧声優陣を当てたら、声はともかく演技も変えられなくなると思います
90年代アニメ風のコテコテの演技とかされたら違和感あります
そういうのも含めてのチェンジじゃないでしょうかね

むしろ原作ファンは今度のアニメの方が好きってこともあるかもしれませんよ

技術や流行などあの頃できなかったやりたかった映像化が今ならできるっていうのもあるのかもしれません

早くつくるべき、って映画をあ、作ろうって思ったらすぐ作れると思ってんのかな?
企画や資金集め、スタッフが揃うかなど色々あるでしょう

30年越しとかでリメイクがよく作られるのはよくあることで
当時の大ファンが企画や制作のメインに回れるぐらいの年齢、キャリアになるからって言うのも大きい
売れてるうちに作られるシリーズより
よほど制作陣の原作愛が強いこともある

とにかく、今回のアニメ化も
旧アニメの流れではなく
原作漫画のアニメ化ですよ、って意向が強いんじゃないですかね

家にある親のコミックを読んで育った層や
旧アニメが酷いと思ってた人たちは 新作のほうが良いと思うかもしれませんよ。
声優を変える時点でかつてのアニメでなく原作のアニメ化なんだなって思います
    • good
    • 0

>原作リスペクトが無いのでしょうか?



スラムダンクの原作はジャンプに連載されたマンガです。
そしてアニメ版は途中で打ち切られたりして、原作ファンからはまさに原作リスペクトがないと言われていたのも事実

今回の映画化は原作者が直接制作に携わっての映画化ですから、もしかしたら原作者の意向かもしれませんね。
もちろん想像でしかありませんが、しかしいずれにしろ真実が明らかになることはないでしょうから想像するしかありません

>そして新作を作るならもっと早い段階でやるべきではなかったでしょうか?

映画なんてそうそう簡単に作れるものではありません。
人気作品ですから当然話は何度も持ち上がったと思われますが、資金やスタッフなど様々な要素が全てタイミング良く集まってようやく実際に制作ができるのです
    • good
    • 3

「アニメなんて所詮は子供騙しなんだから、キモイオッさんオバサン達なんて相手しなくていいよ」


じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛が無いですよね(笑)

例えば劇場版ガンダムの後に作らせた特別版だったかは、
声優とかよりも、効果音、BGMの挿入のタイミング、
歌が流れるタイミング、すべて違いました。

映像は同じなんですが、音が全部違う。

全く別の作品を観てる感じで、世間のレビューも散々でした。

何が大事なのか、まるでわかってない、
製作陣の傲慢さを感じました。

お礼日時:2022/11/08 07:11

確かに後からそういう話題が出てくるのは嫌ですね。

でもかなり前の作品で声優さんの都合がつかなかったり同じように演じるのが難しいってのもあるので仕方がないですよ。

個人的には後任の声優さんが前の演者に寄り添ってくれるのは嬉しいですが、たまに新しい声優さんの新しい演じ方ってものを見たいと思う時がありますね。声まねって感じに見えるようになってちょっとつまらない感じになるんですよ。特に「うる星やつら」で今それを感じていて…

スラムダンクのアニメは元々原作(ジャンプ誌掲載)あっての制作ですから原作リスペクトって言い方はおかしいかと…リメイクは作るアニメの題材がなくてってのもあるでしょうし、人気があるからこそリメイク作りたいってのとあるのかもしれないです。それこそ長年交渉してようやく勝ち取ったということもあるかもしれないですから。

基本、リメイクは最初のものを越えられないと思っているのでそんなに気にはしてないです。製作陣は仕事だからしょうがないと思ってるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヴァンゲリオンなんかも、何回か作品が作り直しされましたが、声優は交代してないはずです。

いや、してたら大ブーイングだったでしょう。

うる星やつらもですが、なぜ今さら作るのかって、思いです。

主なターゲットは新規より、昔のファンだと思うのです。
前のアニメ版の記憶が強い人は声優が代わるだけで別物と認識するでしょう。

お礼日時:2022/11/08 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!