【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校受験で覚えていた方が良い裸子植物と被子植物と単子葉類と双子葉類について教えてください。

A 回答 (2件)

植物は先ず陰花植物(胞子植物)と顕花植物(種子植物)に大別されます。

顕花植物は裸子植物と被子植物に分類されます。
被子植物は単子葉植物と双子葉植物に分類されます。
双子葉植物は合弁花植物と離弁花植物に分離されます。

隠花植物
顕花植物
 裸子植物(種子が裸になっている。マツ科・スギ科・イチョウ科等)
 被子植物(種子が子房に被われている)
  単子葉植物(子葉が一枚で出て来る。イネ科・ユリ科・ラン科等)
  双子葉植物(子葉が2枚で出て来る)
   合弁花植物(花弁が一枚でなっている。キク科・ナス科・シソ科・ヒルガオ科・モクセイ科等)
   離弁花植物(花弁が離れている。セリ科・アカバナ科・ウリ科・マメ科・バラ科・アブラナ科等)

ご返事くださいね
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます。とても参考になりました。

裸子植物っていうとマツやソテツやイチョウだっけ?被子植物はそれ以外って覚えちゃダメなのかな。

単子葉類=平行脈である。つまりトウモロコシやイネの葉のようにシャーーーっと裂けるような葉を持つものがこれだと覚えればよいのでは?
そして、それ以外のものは双子葉類。
    • 1