アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在妊娠5週目の姉を持つ者です。
長文ですが、ご回答お願いいたします。

姉は待望の第一子ということもあり、とても妊娠を喜んでおります。
生理予定日当日に、当日から検査できる妊娠検査薬で検査したくらいです。

そこで、生理予定日当日に陽性反応があり、その日のうちに病院へ。
医師からは『おめでとうございます。
尿の検査で妊娠反応がでました。超音波で確認してみましょう。
ただ、日数がまだ浅いので、もしかしたらまだ見えないかも。』
と言われたそうです。

案の定、まだ早すぎて見えなかったそうです。
『また一週間後にきてください。』といわれ、一週間後に再診へ。

そこの病院は、総合病院ではないのですが、
名医がいて、地元では有名な病院で、医師も6,7名います。

再診で病院へ行ったら、前回とは別の先生で、
前に先生とは違い、少し冷たい対応の先生のようでした。

超音波を取ったところ、今度は赤ちゃんの袋が見えて、
正常妊娠と判断されました。

超音波写真は、モチロンもらえるものと思っていた姉は、
医師へ「写真いただけませんか?」と聞いたところ、
『撮ってません。2週間後に来てください。そのときには撮れると思います。』と言われたそうです。

カルテに貼る用に、2枚ほど撮っていたものが
カルテには置かれていたとのことですが、
普通、一枚くらい多く撮って、妊婦へ記念としてくれたりしないのでしょうか?

それとも、まだ妊娠週数が早すぎるのでしょうか?
姉がとても残念がっていて、泣きながら相談されたのですが
私は経験がないもので、なんとも回答できず困ってしまいました。

その先生には、母子手帳のことも聞いたそうですが
「まだ使いませんから、もらわなくていいです。」と
すごく冷たい感じで言われたそうです。

長文で、文章もおかしいかもしれませんが、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

写真がもらえるかどうかはそれぞれ病院によると思います。



私が行ってた病院では、超音波に写ったものは複数枚頂けました。
もらえないものではありませんので病院次第なんでしょうね。

感動するものだし、記録として残したいし
普通は欲しいですよね><

その病院はやはり次回からももらえないのかな…

週が経ってからの
エコーの写真なんかはリアルで感動ですよ!

もらえるように言ってみるべきですよ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:57

総合病院だからかな?って思いました。



お姉さんとお医者様の間に熱の違いがあるのは仕方ないです。
ウン百人いる中の1人ですから。

これが出産に力を入れている産院であれば、
小さい袋しか見えなくても2~3枚のエコー写真くれたと思います。

病院変えたら如何ですか??

通われている病院には名医がいる、といいますが、
私的には医者よりも助産師さんの数の方が気になります。

私はお産に力を入れている産院で出産しましたが、
医者は帝王切開の時とか、会陰を縫う時くらいに出てきたくらいで
実際にお産を助けてくれたのは助産師さんでした。
親身になってくれましたし、とっても良いお産が出来ました。

あと、母子手帳は本当に今は必要ないですよ。
これはお姉さんには伝えないで頂きたいのですが
妊娠が継続せずに流産する場合は実は意外と多いんです。
(妊娠初期の流産の原因は赤ちゃん側にあります)

心拍が確認され、確実に成長しているという確信が取れた時点で、
お医者様から貰って来てくださいと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:55

女性にとって初妊娠は「大イベント」で、写真とかを貰えないと「泣くほど悔しい」でしょう。



でも、良く考えて下さい。

医者にとっては、お姉さんは、単に「毎日、何人、何十人と診てる患者の一人」であって「淡々と業務をこなすだけ」です。「貴方の為に、写真を1枚、多めに撮っておきました」なんて、考える訳ありません。

事前に「1枚欲しい」って言っておいたなら別ですが、そう言ってない訳でしょう?

文句があるなら「事前に1枚欲しいって言ったのに、くれなかった」って事になってから言いましょう。

事前に欲しいと言いもしないのに文句を言うのは「単なるクレーマー」です。

医者はそんなに暇じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています