あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。

今月、2週間ロンドンに行きます。
平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、
金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。

せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。

ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので
今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。

でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。
すご~く迷います><

どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。
どちらがより好きでしたでしょうか??

ご回答お待ちしております!

A 回答 (4件)

どちらも訪れたことがありますが、今の時期どちらも寒いのは当たり前なので

お好みで決めてくださいとしか言いようがないのですけど・・・
ちょっと比較してみますね。

エジンバラ

良い点: なんといってもエジンバラ城がとてもすばらしい
     スコットランド人はイングランド人より素朴でいい人が多い
     ロンドンとは似て非なる街並みがステキ
     スコティッシュブレックファストもおいしい♪
     もちろん英語が通じる

悪い点: ブルージュより数段寒いと思われる
     ブレックファスト以外はやはり・・・(言わなくてもご存知でしょう)
     物価(ポンド)がユーロに比べると高い
     ロンドンからは列車だとダイレクト便で片道4時間50分かかる
     おまけにダイレクト便は本数が少ない(冬場だけかどうかは不明)

ブルージュ

良い点: 確か第2のパリといわれていたはずで、確かに街の中を運河が流れ
     その風情はとってもロマンチック! 華やかさがある街並みです
     冬場もあるのかどうか知りませんが、名物のムール貝料理はとても美味♪
     食べ物はとてもおいしいほうです。
     ロンドンからはユーロスターで3時間以内で行けたと思います。
     ただブリュッセルで乗り換えなきゃいけなかったと思いますが
     確かな情報はわかりませんのでご自身でお調べください。

悪い点: 英語圏ではない。でも観光地なので英語は通じることが多いですが。
     ブルージュの週末は観光客が押し寄せる為、ホテル代が高くなります。
     その代わり、平日は値段が下がるシステムになっています。
     ブリュッセルは商業都市なのでこの逆のシステムになっています。

最後にイギリスと共通して言えることですが、どちらも雨が多い国ですので
お天気には恵まれにくいことが多いと思います。
夏場でも1日のうちに晴れ、曇り、雨とコロコロ変わりました。
それにあの美しい運河の街並みはやはり夏のほうがよく映えるなというのが正直な感想でした。
わたしなら冬場にはブルージュには行かないだろうな~と。

個人的にはやっぱりスコットランドが好きなので(もっと好きなのはウェールズですが)
スコットランドへ行っちゃうと思います。
ダイアナ妃のタータンチェックを作っている会社のカシミアやスコットランドウールで
できているマフラーは最高に質が良くて、肌触りもいいのでぜひお土産に購入されるといいですよ。
わたしももう5年ほど愛用していますが、まったくヘタリません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較ありがとうございます。
夏にベルギーに行っときながら、ブルージュに行かなかったなんて
(当時ブルージュの存在を知らなかったw)本当、後悔です。
スコットランドのマフラーなんて響きが素敵ですね。
ウェールズも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

せっかくイギリスに行くのだったら、イギリス国内のみにしぼって楽しんでみては?

エディンバラは今の時期寒いでしょうが・・・
古都という感じや城、細い迷路のような路地や階段を歩いていると中世にタイム・トリップしたようで私は好きです。
お土産もタータンの小物や服・マフラーなどたくさん売ってますし。

鉄道だったら、早めに予約すれば安くなりますよ。(2週間前でも)
インターシティで4時間30分くらいです。
コーチだと8時間かかります。コーチで長時間はけっこうきついです・・・

コッツウォルズだと、車じゃないと不便です。村が点在してるので。
またはツアーに申し込むとか。

ロンドンからだったら、南のケント州とかどうですか?
リーズ城はとてもすてきですよ。近いし。
ライも小さくてかわいい町です。人気のスポットです。
または、海辺の街ブライトンかイーストボーン。セブンシスターズ(あの白い崖です)にも近いです。まぁ、これらは日帰りで行ける所ですが。
ただ、土日は鉄道の便が大分減るので、要注意ですが。ナショナルレイルのサイト等でチェックするか、窓口で駅員さんに聞いたほうがいいです。

ロンドンだけだって、見るトコ行くトコいっぱいあるし・・・
わざわざベルギーまで行くことないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ケント州ですか!
今まで考えてなかったですが、断然、興味出てきました。
日帰りできるのも魅力ですよね。
やはり土日の鉄道は便が減るんですね。注意して調べたいと思います。

どちらもいいですよねぇ。

ベルギーならユーロスターで2時間弱で行けるのでエジンバラより時間的に近いです。
3時間もあればブルージュに行けますよね。
経費もさして変わらないと思います。

英国の鉄道の運賃は結構複雑で意外と高いですよね。

金曜の午後に出発すれば夕食はブルージュですね。
日曜の夕方に帰ってくれば現地でも充分時間はあるでしょう。

コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが・・・

日本の方々は異口同音ですね。
コッツは夏に行ってください。 数倍も良いです。

土・日は鉄道や地下鉄の工事があるので事前に調べておくこと。
コーチなども道路工事で渋滞もあるのでその辺も調べておくように。

こういった事情から英国内よりベルギーの方がいいかもしれないでしょう。

学校に2週間行くよりそのお金で旅行した方がよいと思いますが??
平日なら余り混んでいないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、学校は1週間だけにしようかと思い始めました^^;
ron_ulさんのおっしゃる通り、全日程、旅行だけの方がいいのでは…とすら思えてきました(笑)
知り合いがロンドンにいてそちらに滞在できるので学校行ってロンドンに「住んでる」感を体感したいなぁと思ったのですが…
コッツは夏にもぜひ行ってみたいです。

この時期のスコットランドは寒くてホステルも閉鎖されているところもあるので、もし行くのならよく調べてからにしてくださいね。

博物館も閉鎖されているかもしれません。
私はベルギーには行ったことはないので分かりませんが、ヨーロッパは日曜日に商店が閉鎖されていたり、半日だけしか開かなかったりするので、特に地方都市に行く場合には気をつけてください。
私としては、たった2週間しかないので、コッツウォルズやバースなど近場が良いのではないと思います。ベルギーはドイツ・フランスなど他の大陸の国を旅行するときに立ち寄れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖されてると困りますね…
確かに近場に絞ったほうがいいかもしれないですよね…。
ドイツには行ったことがないので、そのときベルギーも一緒に行くのもアリですよね。参考になります。
ありがとうございました(^^)