アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糸電話と電話はどちらが先に発明されたのでしょうか?糸電話の方が、ずっと昔からあったのではないかと思えるのですが、「糸電話」に「電話」という言葉が入っているところをみると、この言葉自体は電話の発明の後、作られたのだろうと思います。

電話が出現する前は、糸電話は何と呼ばれていたのでしょうか、(存在したとして、ですが)?

A 回答 (3件)

テレフォン(telphone)は、ギリシャ語の tele(遠く離れた)と、


同じくギリシャ語の phone(声・音)から出来た、
フランス語(te'le'phone, 1930-35 ?)から英語(telephone, 1844)
になったと考えられ、その意味は、声や音を遠くに伝える機器
で、船や事務所間・家庭内で使われた、伝声管(speaking tube)
なども含まれるものと思われます。

 Telephone History
  http://www.privateline.com/TelephoneHistory/Hist …


電話が生まれる前には、電信機(telegraph)がありました。

電気式電話以前には、string telphone (糸電話)が存在し、ヴィ
クトリア朝(1834-1901)の子供たちが、鉛管と紙・糸で出来たも
ので遊んだとのこと。

また、英国人 Robert Hooke (1635-1703)はこれを実用化(1667)
して、イギリス中に広まった。糸は、麻・綿・絹などと思われる。
(これが世界初の LAN とも言える。)

 Who really invented the telephone
  http://www.electric-words.com/hist/991116history …


その、糸式の電話器の画像が有ります。

 A MUSEUM OF EARLY AND HISTORIC MICROPHONES
  http://www.chss.montclair.edu/~pererat/mpermic.htm
  (0026 - 0026c の画像)
   │
   └→ 0026b Another view of the Extremely early
        pre-electric "String Phone":(17KB)
     http://www.chss.montclair.edu/~pererat/i_0026b.jpg

  (0020 Bell's Original Telephone Microphone: (6KB)も有り)


この絵では、呼び出しの「ベル」(当然、手で引っ張る)も付い
ているようで、興味深い。
 

(日本語は分かりません)
 

参考URL:http://www.chss.montclair.edu/~pererat/i_0026b.jpg,http://www.chss.montclair.edu/~pererat/mpermic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、telephoneという言葉には「電」という意味はないので、それが非電気的装置をさしていたり string phone が telephone より先にあったと考えてもいいと思いますが、教えていただいたリンクを手がかりにもう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:32

御察しのように、先に発明されたのは電話みたいです。

^_^;

確かに糸電話って単純な構造ですけど、電話が登場するまではそのアイデア自体が、考え出されてなかったようです。
なので糸電話の名前は最初からもともと糸電話^_^;
 
 電話が世の中に登場してきて、すごく欲しいけど、とっても高価で手の届かなかった庶民が考え出したものみたいです。
 
 下記ページに作り方とか載ってます
 よかったらみてみてください。(^○^)

参考URL:http://www.kaitaku.or.jp/event/toys2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が先ですか…。他の情報と食い違う点もありますが、日本と海外、それぞれの使われ始めと名前の付けられ方と、個別に考えないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:27

糸電話の初出文献は1665年のロバート・フックの『ミクログラフィア』だそうです(下記URL1)。

初めは糸に金属線を使っていたみたいです。
一方、電話については1860年、ドイツの物理学者ライス(Johan Philipp Reis 1834-1874)は実用的ではないものの「電話」に類似した装置を作っており、このライスがTelephoneという言葉を初めて使ったそうです(下記URL2)。
よって、糸電話のほうが先に発明されています。

しかし、電話が発明される以前の糸電話はなんと呼ばれていたかは私には調べられませんでした。

http://www.miyakyo-u.ac.jp/syomu/sub/rika.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/tushin/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも金属糸電話は、電話より前にあったようですね。木綿糸電話が出現するまで日本では名前がなかったのかどうか…。

リンクも興味深い内容でした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!