アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

受験も無事に終わり、入学祝を頂いたら オンラインゲームは・・・のめりこみすぎると本当にネトゲ廃人になってしまうと思いオフゲーを中心にしようと思っています。

通学時片道2時間程度かかる為 どうせ買うなら携帯ゲームのほうが言いと思い

最近のゲーム機については殆ど知識が無い為 画質や昔から任天堂よりはプレイステーションのほうがゲームとしては強いイメージがありましたのでPSPの購入を考えています。

今更ながらの質問でとても恐縮なのですが、基本的に多分購入したゲームソフトをプレイするのが殆どになると思うのですが

買ったゲームソフトをプレイ、保存する場合にはメモリースティックは必要なのでしょうか?

必要な場合何GB程度必要なのでしょうか?

それと、ワンセグ機能というのはどこの放送局までの視聴ができるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

メモリースティックは、必須です。

セーブができなくなります。
使用用途によりますが、どれくらい必要と言うと…。
セーブデータのみ 32MB~256MB
セーブデータ、音楽、静止画 動画(PSPワンセグ録画)、512MB~1G
セーブデータ、音楽、静止画、動画(PSPワンセグ録画、PCやソニーの対応DVDレコーダからの動画取り込み)、無料体験版、軽めのPS1ゲームダウンロード販売ゲーム 1G~2G
セーブデータ、音楽、静止画、動画(PSPワンセグ録画、PCやソニーの対応DVDレコーダからの動画取り込み)、無料体験版、PS1ダウンロード販売ゲーム 2G~8G

ワンセグは、地上デジタル放送が受信できる地域であれば見ることができます。また電波が悪い所だと映らない無いことがあります。
BS・CS・通常の地上デジタル放送、従来の地上アナログ放送は見れません。(ロケーションフリー経由であればワンセグ無しで、テレビ放送やDVDやビデオ鑑賞は可能です)
またワンセグチューナーが使えるのは、新型のPSP-2000のみですので、ワンセグが見たい場合には間違って旧型のPSP-1000を買わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

この内容を見た方が居たらという感じでも良いのでもう1つ質問を・・・

PSPソフトで ○○best?

というソフトの種類が多数ありますよね?

これは過去のゲームをカバーしているという事は知っているのですが
なぜ○○bestになると価格まで下がるのでしょうか?

どうしても価格が普通のものより安いと疑ってしまうので・・・

Best版については、No.6の人が言っているのもあってるけど、もう一つ。

初回版が出回ってある程度売れる→飽きた人は中古ショップに売る。
まだ、プレイしてない人は安く買いたい→中古ショップに行く。
目当ての商品があって、中古は1500円、Best版の新品が2000円とします。
中古の状態がわからない、少し払えば新品が買える→で、Best版を買う人がいます。(中古を買う人もいますが…)

メーカーは少しでも儲けたいのです。
中古ソフトが100万枚売れても儲けは0円です。
しかし、Best版が売れればそれだけ儲けは出るのです。(Best版の新品の場合)

逆に言えばBest版が出る=みんなが買ってくれた良いソフト(儲けの出るソフト)って事かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

てことはbest版=はずれが少ないともいえそうですねー

best版から面白そうなものを探してみようかと思います。

PS系のゲームは過去に買ったときが無かったので・・・

#3です。

ワンセグは無料で視れますよ^o^)

あと、Best版については、業界の人間ではないので本当のところはわかりませんが、相当量が売れて元がとれて、十分に利益を上げることができたので、安くしてもいいから更に販売しようというものと、続編が出てるから、一作目を安くして遊んでもらうことによって続編の売り上げを伸ばそうという2面から安くなっているのでは?と考えてます。

中身はBest版とそうでないもので違いはないので(若干Best版のほうがバグ修正しているものもありますが)、安心してください。
    • 0

メモリースティックは必須。

容量は・・・・個人差はあるけど、お勧めは4GBかな?
出た当初は2万ほどしていたのが今では6000円前後と安くなりました。
ゲーム1本あたりのセーブデータ容量は多くて1.6Mぐらいです。

なぜ4GBをお勧めするかと言うと、ゲームのセーブデータ、音楽、動画を入れるためです。

僕は電車で学校に通っています。(電車の待ち時間も含めると片道1時間)そこで、時間つぶしに動画をみたり音楽を聞いたりして時間をつぶしています。

8GBのメモステもあるけど、価格が2万ほどです。
どうせ1~2年後には1万円前後まで落ちます。

ワンセグの放送局は、今、家庭で見ているテレビ番組をPSPで見れます。
注)BSやWOWO等の衛星放送は見れません。
ロケフリを導入すれば見れた・・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

4GBでも6000円前後になったのですね~><

安心しました

買うときにもう少し安くなっていることを祈って2~4GBのメモステを検討したいと思います。

ありがとうございましたー><

ゲームのプレイデータを保存する場合、メモステは必須です。

容量については、ゲームのデータ保存だけでしたら、128MBでも512MBでもかまいません。
ただ、PSPの場合は音楽プレイヤーとか動画再生とか、デジカメの写真を移して再生したりとか、色々できますので、予算が許すなら1GBとか2GBを用意しておいても損はないでしょう。
「大は小を兼ねる」です。

「どこの放送局まで」という意味がイマイチ掴めないのですが、地デジ対応している放送局(主要VHF局+一部のUHF局)ならワンセグで視聴可能です。こんな回答で主旨に合ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ある程度のものは見られるんですねー

ワンセグは・・・無料なのでしょうか?

メモリースティックの使用用途は主にゲームの体験版の保存・音楽・動画・セーブデータなどです。

どう考えても必須ですよ。セーブだけなら32MBで足ります。音楽又は動画を入れるなら1GBくらいは。動画と音楽なら2GBくらいがいいと思います
後はPSN(SONY公式サイトのプレイステーションネットワーク)でアーカイブス(PSソフトのデータ)を売っているのでそれを入れる場合は4~8GBがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最低でも2GBは欲しいみたいですねー><

検討してみます。

わざわざありがとうございましたm(_ _)m

メモリースティックは必要だと思います。

容量は、あなた自身の使い方によリます。

ゲームデータのセーブだけなら一番小さい32MBでじゅうぶんでしょう。

でも、動画を入れたり、PSのゲームを落としたり、ワンセグの番組を録画したりと、いろいろな使い方をしたいなら2GB以上はあった方がいいとおもいます。

自分はいま、4GBのものを使用していますが、十二分に事足りています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

しかし何かと買ったらかったでいろいろ使ってしまいそうなので
2GBの購入を検討したいと思います。