アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気関連の仕事をしている者です。
仕事中に感電をしてしまいました。
直接触ったのではないのですが、測定器を使用中にスパークしてしまい
近くに添えていた人差し指を火傷してしまいました。

表面の火傷はあまり無いのですが、1ミリくらいの大きさで皮膚の表面が断裂してしまい、それが二か所です。
出血はありませんでした。
痛みと、中から透明の液が出てきます。

もう12時間経ちます。

傷口はふさがっていますが、ジンワリ痛みます。
ちょうど指先を何かに強く挟んだときのような痛みです。

特に病院に行かなくて放っておいて大丈夫か心配です。

ちょっとした傷で放って置くのとおなじですが、
感電での火傷と痛みというのは初めてなので心配です。

仕事の都合で明日は病院には行けないので、どうしようかと思います。

すごいバカな奴だと分かっているのですが、
専門の方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あまり軽く考えないで、治療したほうが早く直ると思いますので、会社に事情を話して、早く病院に行くことをお勧めします。

仕事が原因の怪我ですので、まず労災適用になると思われます。労災適用なら自己負担なしで治療を受けられますので、なるべく早く治療を受けたほうがいいと思いますよ。もし、その後遺症で今の仕事が続けられないようになれば、あなた様が一生悔いを残しますよ。

1.会社の事情を話し、労災の手続きを納得してもらう。
2.最寄の病院にいって、「労災扱い」を告げて治療を受ける。
3.病院の指示に従って、必要な労災の手続き書類を取り寄せる。
4.書類を病院(その病院が労災指定の場合)又は労働基準監督署(その病院が労災指定でない場合)に提出する。

<手続きとしてのアドバイス>
労災指定の場合は、所定書類を病院に提出すればいいですが、労災指定でない場合は、一旦全額立て替えて全額労働基準監督署から全額還付してもらうことになります。
所定書類は、労働基準監督所に行けば無料でもらえますが、文具店でも有料で手に入ります。会社によっては、その書類をストックしている場合もありますので、まず聞いてみることをお勧めします。

お大事に。
    • 0