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個人事業を始めて4年になります。
開業時に
・個人事業の開廃業等届出書
・青色申告の承認申請書
・青色専従者給与の届出書
を税務署の方に提出し過去4年間確定申告をしてきました。
最近、開業時に「個人事業開始申告書」を県税事務所と
市町村役場に提出する必要があるという事を知ったのですが、
「個人事業開始申告書」を提出していない場合
税制面で不利があったり、今後問題が発生するという事が
あるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ずいぶん前ですが、私も税務署に


・個人事業の開廃業等届出書
・青色申告の承認申請書
・青色専従者給与の届出書
を出して、「個人事業開始申告書」を県税事務所に提出しようとしたら、県税が発生するようになってから県税事務所のほうから連絡するので、それまでは提出しなくてもいいといわれて10数年一度も提出していません。都道府県によって違うかもしれません。一度確認を
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この回答へのお礼

市県民税は払ったことはありますが、県税もおなじなのしょうか。
一度、県税事務所に確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:27

税制に不利なことはありません。

今からでも提出すべきですが今後問題が発生することもありません。
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この回答へのお礼

問題がないとの事で安心しました。

やはり念の為に県税事務所に直接確認してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:49

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