プロが教えるわが家の防犯対策術!

主語・述語(wei語)・目的語(bing語)・(bu語)補語はなんとなく見つけることができるのですが、

(定語)連体修飾語・(状語)連用修飾語

を文中の中でなかなか見つけられません。文中で何か決まったルールはありますか?また、お決まりの単語はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

英語でもそうですが、文構造を分析するときには、基本文型を基準として行うのが常です。



中国語の基礎語順は以下のとおりです。
***************************
主語+状語+動詞/形容詞
動詞はその後ろに目的語をとれるが、形容詞はとれない。

注1:「/」は「または」という二者択一の意味です。
注2:状語とは、主語と動詞または形容詞の間におかれる語句。
***************************
上記基礎語順から、以下の基本5文型が派生します。

1動詞述語文
主語+状語+動詞(+目的語)
例:我馬上去。我馬上去学校。

2形容詞述語文
主語+状語+形容詞
例:這儿很安静。

3二重目的語文
主語+状語+動詞+目的語1+目的語2
例:他会送我礼物。

4連動文
主語+状語+動詞1(+目的語)+動詞2(+目的語)
例:我一定去看。/我去機場接朋友。

5使役文
主語+状語+使役動詞+目的語+動詞(+目的語)
例:我叫他去。/媽媽常常譲我打掃屋子。

状語に関連して、注意しておきたい点としては前置詞です。

前置詞はその後ろに名詞をとり「前置詞句」を作ります。
前置詞句は状語となります。
視覚的に表すと置く位置は以下の通りです。

中国語の基礎語順:主語+状語+動詞/形容詞

したがって、状語である前置詞句の支配範囲は、
主語の動詞または形容詞が現れるまでとなります。

例1:我家(離火車站)(不)遠。
例2:他(為這本書)写了一篇序。
例3:大家(都)(替他)高興。

注:状語はカッコの部分

長文では状語が長くなってくるので、
何が動詞または形容詞の主語なのか見失わないために、
状語の範囲を確定する作業は必須となります。

(以上http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lowcostchinese/v …より)

次に、状語としての前置詞句という観点から整理しておきたいのが、
比較文、把構文、受身文です。

基本5文型→前置詞→比較文、把構文、受身文という順番で
以下の東京外大文法モジュールの該当箇所を参照した後で、各項目を
みていくと、定語についても見抜けるようになると思います。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/gmod/in …

他の状語に関しては、後は主語と動詞または形容詞に挟まれている語句
という観点から、自ら文章に取り組み、整理していくとよいと思います。
    • good
    • 0

(定語)連体修飾語は、名詞の前に余計な修飾語が付いていれば、みんな定語ですから、たくさんあるはずです。


No.1 さんのおっしゃるような「~的」で名詞を修飾するものは、それです。
主語や目的語で単独の名詞、代詞でないものは、たいてい、修飾する語句がついていますので、それは定語です。

(状語)連用修飾語も、たくさんみつかります。
簡単なものは、時間や場所を表現している部分です。
これらの副詞フレーズは状語です。
きょう(今天)、どこで(在~)
副詞としては、応該、一定などもそうです。
そのままの単語で、状語になれないものに「地」を付けて動詞の前におく用例は、見つけやすい状語ですね。
「主語・述語(wei語)・目的語(bing語)・(bu語)補語」、「定語」以外の成分で、述語を修飾している語は、たいてい状語です。
    • good
    • 0

形からわかるものとしては


連体修飾語「~的」
連用修飾語「~地」
がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!