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AE100GカロゴンGツーリングを5ナンバーから4ナンバーに登録変更したいと考えています。
このときに、荷台を固定するなどといった改造が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

いまさらのレスですが、



>後席の1/3(運転席側)の背シートをとっぱらって(略)定員3名、最大積載量150kg

この場合、荷台と椅子の間に『保護仕切り』が必要です。
最大積載量500キロ以下の場合は椅子の背もたれで代用できますが、
後席の横には必要となります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスのパイプ肘掛けみたいなイメージでしょうか?
だったら、得意のイレクターで対応できそうです。
強度計算がいるのかなぁ・・・

お礼日時:2008/02/20 15:22

メーカーが「乗用車」として登録していますのでできません。


貴方が個人で改造した場合には、違法改造として責めを負うことになります。
5/4ナンバーでは、タイヤも違うしね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸事への電話相談によりますと、「要件を満たせば構造変更として認めます」とのことです。
貨物用タイヤが必要となれば、さらに費用がかさみそうです。
おっしゃる通り、違法改造だけは避けたいものです。

お礼日時:2008/02/15 17:54

リア側面ガラスに荷物による衝突避けのパイプが必要だったような記憶がありますが、もしかしたら今は無くてもOKかなぁ。



あとは任意保険を切り替えるときに年齢制限割引が利かなくなるので差額を取られます。
そうとう負担が重くなりそうですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ナンバーだと
任意保険の年齢制限が利かなくなるんですね。
自動車税や車検費用のメリットが帳消しされるのはツライです。
参考になります。

お礼日時:2008/02/15 17:41

貨物と乗用の違いは基本的に後部座席の大きさの違いになります。



運転席背面からテールゲートまでのうち、半分以上が荷台になっていなければ
4ナンバーにはなりません。

ただ・・・カローラ・バンの後席を移植すればオッケイというわけではなくて(汗)
ワゴンのGツーリングはリアサスがストラットですが、
ワゴンのエクストラとかバンはリーフなんです。
・・・・ということでホイールハウスのサイズが全然っ違います(涙)
また椅子の固定部の強度/安全性関係の証明が難しいので・・・・
実質、移植は無理なんです。

結論として後席を取っ払って2シーター化する必要があるということです。

まあ、フロアの凹凸をどこまでフォローしなければいけないかについては陸事とかで相談してもらうことになるでしょうけど・・・・
後席を折り畳んだだけではなかなか認められないと思います。
お手軽に戻せるようになっていたら『ズル』と疑われてしまいますから
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ズル=脱税」ってことですよね。
今やろうとしているのは、後席の1/3(運転席側)の背シートをとっぱらって、コンパネ(12mm厚・幅40cm、長さ60cm)を座面シートにボルト止めするものです。
定員3名、最大積載量150kgにバン変したいのです。
荷室入口80cm×80cm、荷室面積は1m2以上は確保できます。
連休明けにでも、陸事に持ち込んでみようと思います。

お礼日時:2008/02/09 17:36

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