アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカレーが好きでよく作るのですが、いつも市販のカレールーを使用しています。私は好きなので問題ないのですが、主人が満足してくれているのか不安なんです。

そこでいつもの市販のカレールーを使用して、ひと手間加えることでいつもと違うカレーを作れないかと思っています。(味、見た目、使う具など何でも結構です)

何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ミンチと、みじん切り野菜、ルー1かけでドライカレーを作ったらおいしかったです。

レシピは、“クック・パッド”と言うサイトで見ました。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライカレーですか。挑戦してみます。

2日目とか残りのカレーを変身させる方法も教えていただけるとうれしいです。

2~3種類から数種類のカレールーを混ぜ込むだけでも、かなり味に変化が出ますよ。

具財に関しては、御主人の「好き嫌い」も有るとは思いますけど・・・。

煮崩れし易い「ジャガイモ」を使用しない。
「竹の子」や「エリンギ」、「マッシュルーム」などの「キノコ類」を使うと、割とアッサリして、歯応えも残るカレーになります。

「ケンタッキー・フライドチキン」
嫌いで無ければ、食べ易い大きさに切ってカレーに入れます。
香辛料を多く使用してるので、カレーに合います。

「辛口」が好みで有れば「激辛」にも挑戦してみましょう。
「ココナッツミルク」や「粉チーズ」を入れると、マイルドな味になります。

私は、「隠し味」に「おろしニンニク」を適量入れます。
チューブ入りの市販品ですが、これがなかなか(個人的には)イケます。♪
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

キノコ類ですか!冷蔵庫によくあるのに、気づきませんでした。挑戦してみます!

おろしにんにくは食べる時に入れてもいいですね。主人に教えてあげたいと思います。

いつも目分量なので。

フライパンにカップ2の水または牛乳を温めて、ルーを少しずつ入れながら、溶かしていく。

マカロニを茹でて、
にんじん、ジャガイモなどの野菜を小口切りにして蒸します(マカロニを茹でながらやると楽です)。
マカロニと野菜とカレールーを混ぜ合わせ、耐熱皿に盛り、とろけるチーズかパン粉をまぶして、オーブンで焼き色がつくまで焼きます(予熱したほうが早いです、トースターでも出来ます)。

ドリアは、ご飯とルーを混ぜます、ご飯と混ぜるときはルーを少しゆるくして、耐熱皿に盛って表面を平らにします、その上からもう一度ルーをかけて、オーブンで焼き色がつくまで焼きます。

鶏がらスープでゆるめに伸ばして、カレーラーメンにする(スープカレーよりシチューのような硬さにする)。

香辛料(クミンなどを足して)、ステーキソースを作る、
たまねぎをみじん切りにして、炒めて、コンソメで煮てルーを入れて適度なゆるさにして出来上がり。

カレークリームパスタ、
(多分2人前くらい)
牛乳2カップを鍋にかけ、沸騰寸前でルーを1/3ほど入れ、きれいに溶かしておく。
にんにく一片、たまねぎ1個を微塵切りにして、オリーブオイルで色がつくまで炒める。
溶かしたルーと、炒めた野菜、生クリーム1カップをミキサーで拡販する。
パスタを茹で始める。
具材は好きなものでいいのですが。
アスパラガス5本くらいを適当な大きさに切る、
とり腿肉半分をスライスにする(皮はとったほうがいいかも)
オリーブオイルで炒めておく。
炒まったら弱火にして、ルーをいれよく混ぜ合わせておく、
パスタが茹で上がる直前に、茹で汁を少々ルーに入れる、
ここでルーの味見をして、足りないようなら塩で整える。
パスタが茹で上がったらすばやくお湯を切り、
ルーに入れて混ぜ合わせる、カレーパウダーを少々振りかけて出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレードリアは挑戦したことがあるのですが不評だったんです。
あと、ミキサーがないのでパスタは断念します。

カレーライスとしての新境地を開きたいと思っています。

http://www.rakuten.co.jp/asante/650917/650918/
を愛用しています。
甘口のルーを買ってかれーの壺を入れます。
カレーの壺は辛口なので入れすぎ注意。

辛口ルーを買ってバナナをフォークで潰して入れます。

りんごをすりおろして入れたり、トマトをざく切りにして最後に
入れてさっと火を通したり、ウスターソースを隠し味に入れたり
などなど。
インスタントコーヒーやココア、チョコ、チャツネを入れるなど
もあります。

以前味噌を隠し味に入れるとTVでやって真似したら味噌くさい・・・
と大不評でした(涙)

茄子とひき肉と玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニで夏野菜カレーも
好きです。

温泉卵や半熟目玉焼きを落としたり、とろけるチーズをのせて
レンジで軽くチンしたり。などなど
    • 0
この回答へのお礼

>辛口ルーを買ってバナナをフォークで潰して入れます
これは初耳です。いつも辛口を買っているのでぜひ試してみようと思います。やはり少し甘くなるのでしょうか?コクがでるとか?

>カレーの壺
主人と相談してみます。というのも主人があまり香辛料が強いのが苦手なので。。。

ありがとうございました。

バナナを入れると甘くなります。

なので辛口ルーにします。
    • 0

今はやりのカレー鍋をおすすめします。

具は豆腐、きのこ、お好きなお肉、キャベツ、その他、普通に鍋に入れる具です。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AB%E3% …

シメはうどんと雑炊。
雑炊はチーズと溶き卵とねぎ。

おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

今流行ってるんですか!?知りませんでした!
鍋自体の味などの想像ができないのですが、
>シメはうどんと雑炊。
>雑炊はチーズと溶き卵とねぎ。
これは大好きな組み合わせです!

最近とても寒いので、カレー鍋つくってみます!
ありがとうございました。

No.6です。

味のイメージは、お蕎麦屋さんのカレー。
めんつゆ、お酒、みりん、しょうゆ、のおつゆにカレールーを入れるので、和風カレーです。
お鍋でいろいろな野菜やお肉のダシがでるので、シメはおいしいですよ。
お肉はしゃぶしゃぶ用の豚や牛がいいです。
鶏肉もおいしい。
とにかく、何を入れてもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

リンクのレシピを見ました。ルー3ブロック最初に試して調整と書いてありました。はじめは3ブロックで試してみようと思います。

surinokaさんはどのくらいの濃さがおすすめですか?あと、辛口、中辛、甘口、どれがおすすめですか?いつも辛口を買っているんですが、鍋となると甘口のほうがいいのかなと思っています。

No.6です。

普段辛口だったら、辛口がいいと思います。
普通のカレーと違って、醤油やみりんなどでかなりマイルドになるので、辛口を使っても全然辛くなりませんでした。
玉ねぎや他の野菜からも甘みが出るので、わざわざ甘くする必要はないと思います。
それから3ブロックとありますけど、これも好みとどのくらいの量をつくるかでも変わってくるので、2つからでもいいのでは。
レシピは星の数ほどあるので、自分の好みのレシピに当たるといいですね。
濃さはあくまで鍋ですので、ドロドロにしないように気をつけて。
煮ながら食べるので、どんどん煮詰まってドロドロになっていくので、うすいかな~と思うくらいでいいのではないかと。
薄すぎても気軽にカレールーを入れて調整すればいいので、カレーをつくるより手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
辛口で作ってみます!最初は薄めにして様子をみながら調節していきます。