【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの通り、中国での一人っ子政策で余った男性はどうなっているのでしょうか? 

・具体的にどのような行動をしているのでしょうか? 
 外国から嫁を貰っているのか、一人で悶々としているのか・・・etcetc。
・それとも何かに没頭してそのような事は考えないようにしているのでしょうか?

漠然とした質問で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

1人っ子政策というのは都市部の人口抑制の政策の1つです。

少数民族は子供の数に制約ないし、農民も制約はゆるい。後継者必要とするので男の子が生まれるまで子供作る。

1人っ子が問題になるのは都市住民です。将来は戸籍制度は解消する予定だがいまは13億人の人口のうち8億5000万人が農村戸籍(土地の私有も出来る。しかし貧しいことは多く出稼ぎに行く)
戸籍のあるところなら一応の暮らしは出来るが稼げない。そこで子供が小さいうちは都市部に出稼ぎに行く。

日本なら地方出身者が集まると都会地の学校は校庭にプレハブ立ててでも収容した(マンモス学級などの記録は残る) 中国では教育費無料なのは地元の学校に行く場合だけ。民工(地方から来た出稼ぎ労働者)の子供は粗末な私立学校(小学中学)にいくしかない。授業料滞納すると給食は支給されない。子供が中学高校に行くころになると出稼ぎは無理で田舎に帰る(教育費かさむから)

都市戸籍は4億5000万人。土地所有出来ないがまぁまぁの生活、リッチなら罰金払って2人目3人目の子供作る。中国には1億3000万人くらいのお金持ちがいる(億元戸、1元=16円だから資産16億円です) 罰金払って育てる子供は外国系や全寮制の私立学校やスイスやフランスやアメリカの有名校に通わせる。
数10万枚の違法DVD押収されても「国内で売るわけではない」「外国銀行に入金する」「わたしは米国籍だ」「したがって中国の法律は適用されない」とふく通販DVD業者が出る(こういう連中を死刑に出来ない裁判制度もあれだが、生ぬるい!) こいつらは見かけは中国人だが米国の大学出ているわけです(日本だとタレントの息子が大麻密売するみたいなもの、特権階級の罪は軽い)

戦争がなければ(強制的に数が減らなければ)男の数が女の数より増えるらしい。しかし中国では日本のように男女のアンバランスというのはまだないでしょう。男が金持ちの女と結婚するのはまれだが、女性ならある程度努力すれば金持ちの男と結婚して余裕ある暮らしも可能でしょうね。
韓国の女子アナは「財閥の次男3男とお近づきになり」結婚退職するのが「夢」らしい。中国系アナウンサーに「韓国人女子アナは肌磨く前に知性磨け」と皮肉られたほどです(朝鮮族は中国東北部にもロシア沿海部にもウズベキスタンやカザフスタンにもいる)

この回答への補足

お恥かしながら、下記二点については、「え? そうなの? 」と言ってしまいました。

・日本が男女人口比でアンバランスである事。
・中国が男女人口比で(まだ)アンバランスでない事。

はたと気付いた点でもっと調査をしていれば良かったのですが、先にQAサイトに聞いてしまう事をしてしまいました・・・。
確かに、
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/03/html/d20536. …
を見るとまだ顕著ではないが、
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8220.html
を見ると、2000年時点の0~4歳(つまり現在の8~12歳)の男女人口比は4:3くらいになっていますね。

質問する前の私の調査不足で回答している皆さんに申し訳なかったのですが、1979年の政策とは言え、現在の20代には数パーセントの違いしか統計上には出てきていないのですね。

決して、皆さんを試すような事をしたつもりではありませんでしたが、ご迷惑をおかけした事をここにお詫び申し上げます。

• 0

中国人に一人っ子政策について聞いたことがあります。

共産党員はこの政策が厳重に適用されるそうです。二人目を持てば党籍剥奪となります。そして庶民となり罰金を支払う訳です。

庶民の場合は、最初の子が「男子」ならこの子以外に子供は持てません。二人目は高い罰金を払わなければなりません。お金のない人は、子供の戸籍を作れません。最初の子が「女子」だと二人目が認められるそうです。三人めは駄目だそうです。

こんな訳で、貧乏人の子供は戸籍が無い場合が増え、無戸籍者は人口にはカウントされません。又収入が増えるにつれ、夫婦は「女子」を望む傾向が増えてきているそうです。しかし男女人口のバランスが取れていないとは遂に聞きませんでした。

この回答への補足

ふむふむ、私が今迄聞いてきた話とは違うお話しですね。
罰金を払えば第二子はそのまま産める、という話しを聞いていたのですが、
党籍離脱までやるのですか。

男女人口はまだアンバランスではないのですね。
回答ありがとうございました! 

• 0

お金持ちは税金を払うと

一人でなくとも言いと聞いたことがあります

昔から
都会の人は
華僑などの知己で
外国へ出かけることに抵抗のない国民性もあるのではないでしょうか・・

一人っ子であるために
親の子供への教育熱は沸騰し?
確かに!とても歪な人為的な環境で育てられてる・・・

失ってる感性があるかもしれません・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0

日本も男性余りが問題になっています(当事者である男性以外にはほとんど話題にはなりませんが)が、中国は日本より深刻なようですね。

日本と同じく、社会の上流部や外国で活躍できる層には無縁な話のようですので、情報は多くはありませんが、数少ない情報の一つを参考URLにリンクします。同じような話は稀に新聞でも見ますが、掲載日等を確認できる資料を持ちません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0605/web-ne …

この回答への補足

リンク先を拝見しました。

ひどい状況ですね。北朝鮮の女性が中国に売られているというのは知っていましたが、実際の記事だと生々しさが違いますね。

回答ありがとうございました。

• 0

日本にも、独身の男性は何千万人と存在します。

その何千万人の独身男性が具体的にどのような行動をするか?

「いろんな行動をします。」

としか答えられません。

この回答への補足

なるほど、回答ありがとうございます。

>その何千万人の独身男性が具体的にどのような行動をするか?
>「いろんな行動をします。」
>としか答えられません。

確かにそうですね。ただ、日本の独身男性は、結婚願望がなく、出会いもなく、会社勤めを淡々としている、というようなある種の傾向が見られると思うのですが、中国にもある種主流となる生活パターンがあるかと思ったのですが・・・。広い中国ではそうした統計を取る事や報道から傾向を取る事はできないのでしょうね。

• 0

そういうのが日本に密入国して悪さをしています。

中国に照会しても、戸籍のない何人でもない人は向こうも引き取らないし。
中国に還っても、死人と同じだから日本で何でもやります。

この回答への補足

なるほど、ヘイハイズがヤクザな組織に流れているという事ですね。

できれば、ソースなどもご提示頂けると助かります。

• 0