アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からハンマーは岩石採集用の(ゴムグリップのもの)物を使用しています。
タガネはホームセンターで売っている安価な平&丸タガネを使用しています。
安価なタガネの為か硬い岩石を割ることができません。地層面に沿って刃を入れても、岩石が硬いと取り出すことができず諦めてしまうことがしばしばです。
もちろんノジュールなんて割れたことがありません(砂岩くらいならハンマーで割れますが・・・)
化石採集にはどんなタガネが向いているのでしょうか?
私の購入したタガネには【タイル剥がし用】というシールが貼ってありました。
丸も平も刃先のこぼれが早いのは安物のせいだからでしょうか?
みなさんの愛用品やオススメ品を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 質問者さんが東京かその周辺にお住まいでしたら、


岩本鉱産物商会という地質関係用具の専門店があります。
http://iwamotomineral.hp.infoseek.co.jp/
 
    • good
    • 0

ホームセンターや工具店に行けば買えます


中学校や高校の近くなら「地学」の先生に訊けば教えてくれると思います
    • good
    • 1

材質は鋳鋼や硬鋼がいいでしょう


安物は柔らかかったり硬くて割れたりします
大きさは10cm、20cm、30cmの三種は必要
使いやすいように先端はグラインダーで整形します
ハンマーは4.5kg(10ポンド)
小さい鏨を使って大きい鏨を挿し込める程度の穴を開ける
大きい鏨にロープを結んで穴に入れて大きいハンマーで叩く
そのとき鏨が飛んでいかないようにロープの端を何かに固定しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンマーも重量不足かも知れません。4.5kgもないように感じます。
専門家の方たちはどこで購入されているのでしょうか?
私は素人なのでハンマーは東急ハンズで購入していますが・・・

お礼日時:2008/02/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!