アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州へ旅行へ行ったときに、子供(小学2年生)がいろんな種類の石を河原で拾いました。名前を調べて夏休みの宿題にしたいと言っているのですが、石の写真と名前が載った適したサイトをご存じないでしょうか?図鑑を調べればいいのでしょうが図書館に行きにくいので、できればネットでできないかと考えています。
そういうサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください<m(__)m>。

A 回答 (3件)

 河原の礫になってしまった岩石の種類を決めるのは、図鑑だけでは確実にはできません。

博物館(自然史分野のある博物館)の地学の人に、相談してみてもらった方がいいでしょう。8月今頃になると、岩石の名前を知りたいという子がたくさんやってきています。ただし、地学の人に見てもらっても、全部には名前がつかないと思っていてください。
単に名前を調べるだけでなくて、たとえば、名前の分かった礫についてだけでも、岩石ごとに大きさと丸みの具合などを測って、長く流れてきた礫か近くの礫かなどの区別をし、鑑定した岩石の名前とあわせて、採集地点の上流の地質図を調べて、どこの山から流れてきた石なのか考えてみるといった風にすると、面白いかも。・・・全部が分かるわけではないけど、これはこの山だ、とわかるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫や貝がらの名前を調べるように簡単にできると思っておりました。色々な石を楽しそうに拾っていたので、名前を調べようか?とすすめてみたのですが小学2年生が取り組むには難しいようですね。自然史博物館も遠くない場所にあるので、もう少し大きくなった頃にまた提案してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:02

参考にどうぞ。



http://www.onomichi.ne.jp/~eco/stone/stone.html
(中段右の「石の名前一覧表へ」)
http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/244chigaku_zuk …
(こちらは1つ1つ大変かもしれません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも色々ネットで検索してみたのですが、持っている石を写真に照らし合わせて名前を調べるのはなかなか難しいですね。名前が分からないのでまず写真が出てくれば良いんですが。一つ目のものが参考になると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 23:27

石というか、岩石・鉱物という括りのところがネット上では多いと思いますので、お役に立てますかどうか。



http://www.mus.akita-u.ac.jp/samplej.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石っていっぱい種類があるんですね。わたしたちが想像していたほど簡単に調べられない気がしてきました・・・。母の宿題になりそうで怖いです。もう少し大きくならないと無理な課題かしら?ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!