アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Easy CD Creator4のライティングソフトを使って
レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。
2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのディスクって、DirectCDでフォーマットしてないですか?

もし、フォーマット済みならフォーマットしていないディスクを
使用しましょう。どうしてもDirectCDのメッセージがでるのならば。

ファイル名を指定して実行でMsconfig.exeを起動し、スタートアップ
項目のDirectCDのチェックボックスを外して再起動し、書込みして
みましょう。

あと、注意としては、書込み時にディスクアットワンスのオプションを
有効にしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
おっしゃるとおりCD-RWはDirectCDでフォーマットしております。
スタートアップ項目のDirectCDのチェックボックスを外してみましたが
同様のエラーがでてきてしまいます。
今度はフォーマットしていないディスクで試してみます。

• 0
この回答へのお礼

DirectCDフォーマットがいけなかったようです
ブランクCDであればOKでした。
助かりましたみなさんありがとうございます

文字どおり「DirectCD」が起動しているのではないでしょうか?

これは、CD-Rをハードディスクと同様の操作で書込みできるソフトだったと思います。起動している場合は停止して見てください。
WAVEデータからの焼きこみは可能です。EasyCDCreatorは最近使っていないのですが、ドラッグ&ドロップで可能だったと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Direct CDは常駐ソフトとして起動しておりました。
スタートアップ項目のDirectCDのチェックボックスを外してみましたが
同様のエラーがでてきてしまいます。
今度はフォーマットしていないディスクで試してみます。

• 0
この回答へのお礼

Easy CD Creator を起動する前に メディアをドライブに挿入してしまうと、ご質問にあるようなメッセージが表示されるようです。

ドライブが空の状態で「CD の作成」ボタンを押すとトレイが出て来ますから、そのときにブランク・メディアを挿入すると上手くいくと思います。

Easy CD Creator 3.5c + DirectCD 2.5d で試してみましたが、特に DirectCD を停止させる必要は無いようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに起動する前にメディアをドライブに入れていました。
今度はトレイがでてきた後にブランクメディアを入れてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼