アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ご飯を食べる前にウォーキング40分程度、時々ですがしています。
食べた後で運動するより、食べる前に運動したほうがやせやすいですか?
食べる前に運動すると体に悪いですか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

朝食にかぎらず、食前・食後どちらに運動するか悩むところですが、


痩せるという意味合いだけで考えると、どちらも変らないでしょう。
身体が痩せる仕組みは大雑把に
摂取エネルギー(カロリー)<消費エネルギー(カロリー)
であり、運動時に体内の糖が使われようが・脂肪が使われようが
あまり関係が無いからです。 例えば血糖値を考えれば
食事により血糖値が高くなるとインスリンが分泌され
糖の脂肪細胞への取り込みを行い、血糖値の安定を促進し
運動によって血糖値が下がると血糖値を安定させようとする
グルカゴンが分泌され脂肪が分解されます。

運動の食前・食後どちらが良いかは身体に対しどちらが優しいかで
考えた方が良いと思いますよ。 

質問者様の運動であれば、前後どちらでも構わないと思いますが
激しい運動であれば、朝は食前・食後どちらもお勧めは出来ません。
食前は夕食から時間が空いており低血糖のリスクが付きまといます。
食後は食べた物が消化されない。(食後2~3時間は必要でしょう)
また人によってはアナフィラキシーショックで死に至るリスクもあります。
などと回答している私は胃腸のことを考えて食前派です。
    • good
    • 1

食後に運動すると最初は食べた分のカロリーを使うので、脂肪が燃焼され始めるのは早くても20分後からですが、体が空っぽの状態で運動するともっと早く脂肪が燃焼し始めます。

この点から考えると、朝食前のほうが痩せやすいです。一方で食事を取った後に運動するほうが痩せやすいという説もあります。食後は代謝がよくなりますし、摂取した糖質が脂肪に変わるのを防ぎます。また空腹時に有酸素運動をすると、糖新生といって脂肪よりも筋肉を多く糖に変えてエネルギーにするので良くないという話です。しかしどのぐらい違うのかはわかりまさえん。食後だって糖新生はしますからね。

どちらもある程度根拠があるようです。しかし、どこを探しても実体験に基づいたデータや、ちゃんと比較したデータはありません。みんなどこかで聞いたり予想したりした話のようです。つまりどっちでもOKです。ウォーキングはそれほど激しい運動ではありませんし、ましてや毎日続けて効果がやっと見えてくるようなものです。どちらでも生活リズムに合っているほうを選びましょう。一番大切なのは継続ですから。

ちなみに私は朝食前にジョギングしています。食後すぐに運動するのはよくないので、朝食前にしかできません。朝は忙しいので、食後に休憩してから運動する暇は無いですからね。
昔の人は朝4時ぐらいに起きて畑に仕事に行って、7時ぐらいに戻ってきて朝ごはんを食べて、また働きに行くという生活サイクルでした。うちのおじいちゃんとおばあちゃんも毎日そうです。一般に、朝の散歩なども普通は早起きして朝食前に行くのが普通ですよね。食前に体を動かして体調を崩した話など聞いたことがありません。
    • good
    • 1

体が飢餓状態で運動すると筋肉が破壊されてしまうとテレビでやってました。


筋肉を落とすために食べずに運動したそうです。

なので、ある程度食事をとって休んでから運動された方が良いようです。
また、朝体の調子が上がらない状態で運動するより夜運動して
ぐっすり眠ったほうが健康的だという話もききました。

参考までに
    • good
    • 2

食べる前より後の方が有酸素運動には最適です。


食べて上がった血糖値の上昇を防ぎ、脂肪燃焼しますから。

朝起きてご飯食べずにウォーキングすると血糖値が低い為
体調等に問題が起きる場合があるかもです。

朝食後、少し休んでから歩くのが良いかと思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!