プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMやりたいなぁと思っているのですが、ネットで調べたところあまりにも多くの情報があり結局どの機材を買えばいいかわからず混乱してしまいます。
人によっては全部無料でそろえられると言っていたり、十万以上かかると言っていたりします。
そこで訊きたいのですが、最低限人に聞かせられる品質を保つにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
もしよろしければ具体的な商品名と値段をあげてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

最近は全然やってないので、経験談として。

DTMとは、ご存知かもしれませんが。
(1)入力:
 なんなりのソフトで音符を入力し、音符データを貯めます。
(2)出力:
 それを聞かせる。
…これだけのことであります。

で、ま、これは、普通は。
(1)入力:文書を入力し
(2)出力:印刷
というような、文書作成・印刷と理屈は同じなのですが。
たとえば単純に文書作成を考えても、単に作成&印字したければ
Wordとプリンタがあればいいですが、凝ったイラストを描きた
ければ、デジカメやペン入力タブレットがあるほうがいいですし、
業務用なら特殊プリンタも必要、作成ソフトもWordだけではなくって
PhotoShopやIllustratorなどの高価ソフトが必要ですよね?

このようにDTMも、最低限の装備であれば無償でそろいますが。
凝ればこるほど必要なものは幾つか出てきて…それなりにいろいろ
ほしくなって…幅広いものなんです。

まず。
DTMをするにあたり、必要なものは。
1.ソフト
2.入力デバイス
3.出力デバイス
があるのですが。

1のソフトとしては、一昔の知識であれば、シーケンサという音符を
入力するソフトが必要です。

次いで、2の入力デバイスとしては、凝らないうちは別にマウスと
キーボードで構わないのですが…ある程度DTMやりますと判りますが。
マウスやキーボード入力の音って、結構機械的な死んでる音しか
出ないものなので。
リアルの生き生きとした音の調べを欲するであれば、やっぱり、
鍵盤、ギター型の入力機器などを利用し、生演奏の微妙なタッチを
入力できる環境もほしくなります。

で、3も同様。
DTMは基本的にMIDIと呼ばれる、…んー、オルゴールでいうところの
音が刻まれてるトゲトゲの音符部分をソフトで作成…の音を鳴らす
刃の部分、つまり音源も、凝ったものを使えばかなりいい音がでます
し、スピーカーも重要。
また、作成したMIDIは、聞く人がもつ音源によって音質が変わって
しまう性質があるため、音質化けを嫌うであらば、リアルタイム
レコーディングという…ま、いうたら自分で作った音を、自分の
音源環境でならし、その生音を直接録音するという形をとります。

こういうようにいろいろ発展形がありますので。
一概に、それなんぼとは言いにくいですね。

ただ、質問者様の雰囲気では。
一度もやったことがなさそうですので。

いちばん簡単なのは、フリーのシーケンスソフトで、一度、一曲
つくってみる、もしくは、RolandやYamahaが出している、素人向けの
All In Packageを利用されるといいかと思います。

…昔は「ミュージ郎」とか、レコンポーザとか、CakeWalkという
ようなソフトを利用していたのですが…
今はどうなってるんでしょうね?

多分、PCの音源がかなり良いので、シーケンスソフトさえあれば
そこそこできるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、まだ一度もDTMをやったことがありません。
なので最初はフリーのソフトを使って、一曲作ってみるところからはじめたいと思います。
例を出して詳しく、わかりやすく教えて下さりありがとうございました。

DTMってめちゃくちゃあいまいな定義ですよね。

皆さんもお答えのとおりピンきりです。やる音楽によっては0-数千万円まで幅があります。
携帯だけで作っている人もいますし、ソフトウエアだけで完結させる人もいます。あえてチープな音を出すためにおもちゃのピアノを使う人もいます。
どんな音を作りたいかですね。PCだって古いので事足ります。

僕は映像とMAX/MSPでやってます。プロジェクタはレンタルですし、MIDIは使いません。いろいろ工夫して機材は30-50くらいだと思います。
人に聞かせるレベルといいますが、フリーだってそこそこいけますよ。
まずフリーソフトで一曲作ってみたらいかがですか?
機材は必要におおじて買い足していけばいいだけです。
音楽は機材でやるもんじゃないですから。

それから、人の言うことなんて聞かないほうがいいですよ。人の意見に振り回されるような人はろくな音楽作れません。何かを作り出そうとする人間はとにかく、GOING MYWAYで。どっかで聞いたことのあるもの作りたかったら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

MAX/MSPですか…。マニュアルが英語しかないと聞いていたので手が出せそうもないなと思っていたのですが、もう一度調べてみたいと思います。
とりあえず最初はフリーソフトで一曲作ってみることにしました。
新しいものが作れるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

打ち込み系なのか、実演奏系なのか

でも変わります
つまり、パソコンだけで、楽譜をカチカチと地道に入力しているタイプなのか、キーボード等で実際に演奏したものをMIDIとして取り込むか

打ち込みでMIDIデータをつくり、パソコンでソフトウェアMIDI音源などを使えばパソコンだけで作業することも可能ですし無料でそろえることも可能です
しかし、音質のレベルはカラオケで鳴っているような音質のものしか作り出せません

MIDI音源(ハードウェア)をパソコンと接続して音を鳴らせばパソコンのソフトウェアで鳴らすよりもはるかに音質の良いものを得られますが、これがピンきりです
これも安物だとカラオケで鳴っているような音質のもので、生楽器には程遠いです。
個人が趣味で使うのであれば10万前後くらいを見ていれば良いかと思います。

また、リアルタイムな音源をそのまま無劣化でパソコンに取り込むレコーディングタイプのものはそれこそはるか天井が無いくらいの価格をしていますが、これはまぁ、プロが使うような機材ですから一般向けではありません
昔に比べれば激安の時代になりましたけど価格も何百万とかかります。

何れにせよ、MIDIのシーケンスソフトと音源
この二つは必須になります
シーケンスソフトはソフトウェアですが、音源をどうするかです
ソフトウェアMIDI音源にするか、ハードウェアにするか
キーボード(ピアノ)が弾けるのであれば、リアルタイム入力系の機材をそろえることになります
    • 0
この回答へのお礼

音源で値段に差が出てくるようですね。自分はピアノが弾けないので
ソフトウェアMIDI音源にしたいと思います。
わかりやすく回答していただきありがとうございました。

とりあえず、無料のものでも作れますので、試してみてからいろいろ購入なさってはいかがでしょうか?

http://wiki.fdiary.net/2chdtm/

有料のものでも体験版などがあることも多いので、いろいろ試してみてください。シーケンスソフトはACID PROがいいかなと思います。
http://www.hookup.co.jp/software/acidpro/

DTMやるにはMIDIの知識も必要です。一冊は参考書を購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。
まずは無料のものを試してみてから購入するのがよさそうですね。
MIDIの知識が必用とのことなので一冊本を買ってみようと思います。
ありがとうございました。