プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!なんと心強い所を見つけたと感謝してますが
今週で9週目に入り初産ということもありかなり神経質気味になっているこの頃
ですが先日風邪を引き薬や医者には頼らずに熱は下がりました。
しかし、咳だけがここ2週ほど続いております。
1度始まるとなかなか終わらないような咳ですがどうしてもお腹に力が入って
しまいますがこの状態は、大丈夫でしょうか?
それとも咳止めなどで抑制した方が良いのか?
ただやはり薬には抵抗があります。
初期ですのでお腹に力が入りすぎ流産など起こすのが心配です。

A 回答 (7件)

妊娠、おめでとうございます(^。

^)
現在9週目とのこと、いよいよ本格的な妊娠生活のスタートですね^^;

本題ですが、他の方もおっしゃってるように咳をしたくらいでそれが原因で流産ってことはありません。そうでないと咳もくしゃみも出来なくなってしまうぅ・・。

つわりの時、もうトイレにかがんで便器に顔突っ込んで苦しんで(汚い話でごめんなさ~~い)、もう目からは涙がポロポロこぼれ、お腹に力を入れすぎて、お腹の筋肉はプルプル震えてその時は「おなかの赤ちゃん、大丈夫なのかいな?」って思いました。
産婦人科で聞いたところ、
「つわりでどんなにお母さんが苦しんだとしてもそれは赤ちゃんが元気な証拠。
赤ちゃんは全然平気なんだよ、苦しいのはお母さんだけ。お母さんさえ頑張れば何の問題もなし。」
なんてなんともツレない返事が返ってきました。腹立たしい気持ちと同時に少しホッとしちゃったりもしたもんです。
だから”母は強し”なんですね^^;

ただ、咳が続いたら苦しいですから産婦人科の先生に相談してみてください。
妊婦さんでも安心して飲めるお薬やトローチなどを処方してくれると思いますよ。

これから日々成長していくお腹(胎児ちゃん)をみて幸せ気分を満喫してくださいね~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよねぇつわりって酷い方ですとそれこそ便器抱えて
状態ですもの。その時も相当お腹に力入りますね。
といっても私の場合つわりがほとんど無くてとても楽な初期ですので
すっかり失念しておりました。
とりあえずはさらに安心する為にも病院へ行って参ります!

お礼日時:2002/10/09 19:29

妊娠おめでとうございます。


私は今までに3回の妊娠経験が有りますが長い妊娠期間、やっぱりいろんな事がありました。
風邪を引いたり、同じように咳が止まらなくなったり・・・。
やはり何か気になることが有れば病院に行って受診するのが一番だと思いますよ。
そのときの症状にあった薬を処方してくれます。
産婦人科の薬であれば胎児には影響は無いと思います。
市販の薬はさけた方が良いと思います。
初めての妊娠で色々不安な事も有ると思いますが、超音波で胎児の心臓が見えると流産の確率はぐっと低くなるそうですよ。
色々心配しすぎは体に良くないので、調子の悪いときは家のことはほおっておいて寝るのが一番です。早く元気になると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心拍は5週~7週と3週連続通ってやっと医者に確認されました。
その後の風邪&咳でしたのでさらに不安→天国→不安の繰り返し。
ここは皆様のご助言をもとに強行に仕事を休んでというかさぼって
受診してみます。

お礼日時:2002/10/09 19:41

私も妊娠7ヶ月の時に風邪をひいてひどい咳がつづきました


私の場合はお腹に力がはいったのが悪かったらしく、子供が下にさがってしまい、切迫早産の可能性があると診断されました。mamayuさんはまだお腹も大きくなっていない時期なので大丈夫だと思いますが。
その為自宅で絶対安静。でもやはり家にいると動いてしまう為、結局2週間ほど入院しました。
今では子供も無事生まれ元気にしています。なので、流産などは大丈夫だと思うのですが、ながびけばやはりよくないと思います。お仕事をされているとのことですので、なかなか休みづらいというのは本当によく解りますが、一度安心する為に病院へいかれてみては?咳止めも処方してくれます。もちろん産婦人科で出された薬は子供に影響しにくいものなので安心されていいと思いますよ。
なんだかかえって心配させているような気もしますが、体験談から参考までにしていただければと思います。
一人目本当に神経質になりますよね。解ります。一番大事な時なので無理されないで下さいね。力ぬいて楽に頑張り過ぎないように日々送ることをおすすめします。元気な赤ちゃんがうまれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから先の事ですのでとても神妙に受けました。
臨月に近くなればなったで下がってしまう事態にも
なりますものね。参考になりました。
気を楽にと周囲からも言われていますがどうしても
これは?あれは?って一人で突っ込んでます(笑)

お礼日時:2002/10/09 19:37

まずは妊娠おめでとうございます!


まだ9週目ということですが、咳をしてお腹に力を入れた位では流産はしないと思いますよ。
まだこの時期は赤ちゃんの神経や脳などがつくられるので、薬は避けた方がいいでしょう。
あまり神経質になりすぎないように、のんびり構えて出産に臨んでくださいね!元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳=お腹=流産なんてと思いつつもやはり心配でありましたが
なんでものんびりとしている方が良いようですね
出産本さなんかにもいろいろ書いてありましたし。

お礼日時:2002/10/09 07:59

こんにちは。

mamamayuさんのお気持ちよーくわかります。私も始めての妊娠の時にはかなり神経質でした。咳をしないように我慢したりするのですが、我慢すればするほどでてしまうんですよね。今通院している産婦人科へいく事をオススメします。赤ちゃんに影響の少ないお薬を出してくれるとおもいますよ。私は授乳中ですが、赤ちゃんを産んでからもお薬に気を使います。特に今は咳のかぜが流行っていますよね。家族4人みんな咳してます(-_-;)お母さんが咳で苦しんでいるのをおなかの赤ちゃんは、悟ってるとおもいますよ。早く元気になってね!って応援しているかましれませんね。お一人の体ではないのですから、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩ママの助言ってとても心強いものですね(実感)
自分の母親に聞いてみても「今はどうだろう?」でしたし(笑)
うーん咳風邪はやっているのですかぁ~
仕事しながらですのでなかなか検診日以外にお休みをもらいづらい
状態ですが是非病院へ行ってみようと思います!

お礼日時:2002/10/09 08:09

こんにちは。

mamamayuさんのお気持ちよーくわかります。私も始めての妊娠の時にはかなり神経質でした。咳をしないように我慢したりするのですが、我慢すればするほどでてしまうんですよね。今通院している産婦人科へいく事をオススメします。赤ちゃんに影響の少ないお薬を出してくれるとおもいますよ。私は授乳中ですが、赤ちゃんを産んでからもお薬に気を使います。特に今は咳のかぜが流行っていますよね。家族4人みんな咳してます(-_-;)お母さんが咳で苦しんでいるのをおなかの赤ちゃんは、悟ってるとおもいますよ。早く元気になってね!って応援しているかましれませんね。お一人の体ではないのですから、無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩ママの助言ってとても心強いものですね(実感)
自分の母親に聞いてみても「今はどうだろう?」でしたし(笑)
うーん咳風邪はやっているのですかぁ~
仕事しながらですのでなかなか検診日以外にお休みをもらいづらい
状態ですが是非病院へ行ってみようと思います!

お礼日時:2002/10/09 08:03

まず、咳とかのレベルでは流産などはしませんのでご安心ください。



私も妊娠中に風邪をひくなどしましたが、産婦人科で相談すれば、葛根湯などの お腹の子にも影響しにくい漢方薬などを処方してくれます。
加湿器なども有効ですので上手に活用してください。

風だと思われるようとのことですが、念のため受診した方がよいかもしれませんね。
かくいう私も、今回の妊娠時5ヶ月頃に 子供の手足口病がうつって38度5分の熱が出て点滴受けてます(^_^;)

私も現在 2人目を妊娠しており、来週には妊娠9ヶ月に入ります。お互い元気な子が生まれるように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>咳とかのレベルでは流産などはしませんのでご安心ください
この一言がなによりも一安心であります。
ただ念の為、受診してみたいと思います。
お二人目妊娠中という事ですが9ヶ月だとお腹も大きいのでしょう。
初産の私からでなんですが足元に気を付けて元気なお子さんが生まれますよう
お祈り申し上げます!

お礼日時:2002/10/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!