プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期ですが、花粉症で症状も結構ひどいので、いつもお世話になっている(漢方専門に扱っている)先生によく効くという漢方を処方していただきました。

婦人科の病院の先生が言うには、妊娠中はどんな薬も飲まない方が言いといっていました。
しかし、漢方の先生には「漢方で骨に異常が出るとかそういうのは聞いた事ないし、漢方でも妊娠中に飲んではいけないものは確かにあるけど大丈夫だよ」といわれました。

妊娠中に漢方をよく飲んでいた方いますか?
このまま、漢方の先生の言うとおり飲んでていいと思いますか?
病院の先生と漢方の先生とでは話が違うので、基本的に漢方の先生は今までずっとお世話になっているので信頼はしているのですが、少し引っかかってしまって・・・

A 回答 (4件)

こんばんは、薬は違いますが、私は長男と次男を妊娠中に、当帰芍薬散を飲んでましたよ。

震えるぐらい苦いので、薬を変えてくださいと先生にお願いしましたが、「ダメ!赤ちゃんを産むために頑張って飲みなさい。」と言われ、我慢して飲んでました。そして、無事に、流産・早産せずに産まれてくれましたよ。あんまりにもママがしんどくて、花粉症でのストレスがかかるよりも、先生が大丈夫という漢方を飲んで楽になって、穏やかに妊娠中を過ごせたほうがいいと思うので、先生の言葉を信じてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も体を温める薬を飲んできましたが、それがなんと言う名前の薬か分かりません。
先生に聞いたほうがいいですよね。
でも今回の妊娠は漢方のおかげで妊娠できたようなものです。
この薬は先生も飲んでいるように言っていました。

ストレスもいけないですね。有難うございます。
とても参考になりました!!

こういう時は無からず薬の名前を書きましょう.此処により違いますから,名前を打ち込んで使用上の注意の妊婦に対するちゅうい事項を確認しなければなりません.

漢方といえども副作用もあります.必ず使用上の注意の妊婦に対する注意を読んでから,飲む事です.
その漢方の先生は頼りになりません.信じられない発言です
何ならメーカーに問い合わせます.

ツムラ ライフサイエンス株式会社 お客様相談窓口
 お問い合お電話でのお問い合わせ:03-5427-6435
  電話受付時間 平日9:00~17:45(弊社休業日は除く)
    〒108-0023 東京都港区芝浦4-3-4 田町きよたビル4F

• 0
この回答へのお礼

漢方は安全とずっと思っていましたが、今日私の母も漢方は怖いものなんだといっていました。
先生を信じたい気持ちはすごくありますが、自分でもきちんと判断して行かないといけませんね。
なんと言う薬の名前かはっきり聞いていなくて、漢方を処方していただくときもちゃんと薬の名前とか教えてくれるものなのですね。
ちゃんと聞いてみようと思います。
教えていただき有難うございました!!

私は、妊娠中に市販の薬ですが飲んでいました。

カネボウの葛根湯と甘草湯です。
私は、ホコリとダニアレルギーなので、甘草湯は結構な回数飲みました。
説明書には授乳中もOKと書いてあったので、、、、
大丈夫だと思います。
花粉症なら今の時期だけの服用だし。
    • 0
この回答へのお礼

授乳中もOKなんですね。
わたしが飲んでいる薬は「妊婦は医師か薬剤師に相談するように」という薬で、正確にはなんと言う名前の薬かわかっていません。
先生は大丈夫だとおっしゃいましたが、他の方も何を飲んでいるか把握しているし、なんだかこれでいいのか?という気持ちになっています。

もう少し、自分で責任を持つようにした方がいいですね。
今日、花粉の薬を飲みましたがなんと言う名前の薬か先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

http://www.tsumura.co.jp/
ツムラ

漢方服用ですとすでにお気に入り、ブックマークしているとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私自体は漢方は分からなくて、先生にお任せしていました。
自分で調べる大切さをしりました。ありがとうございました!