プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。
 3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。
今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。
 今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。
 赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?
 のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
私は昨年の10月と12月に風邪を引き、2度ともdabo00000さんと
同じように喉の痛みと鼻水という症状でした。
医者へ行っても薬は出してもらえないと思ったので、自力で治し
ましたが、喉が痛いのでしたらマメにうがいすることをお勧めします。
鼻のほうは、ひたすらかみまくっていましたね。
あと、部屋の湿度は低くありませんか?
冬の風邪ウイルス(インフルエンザも)湿度に弱いといわれている
ので、50%ぐらいに保つといいですよ。
加湿器がなければ、洗濯物を部屋干したりして、加湿しましょう。
もちろん外出するときはマスク着用で、帰宅したらうがいと手洗い
です。
水分補給は発熱しているようでしたら、ポカリスエット等のスポーツ
ドリンクのほうが吸収しやすいですが、熱がなければお水で構わないと
思います。スポーツドリンクは結構糖分が多いですからね。
喉の痛みを緩和させるなら、のど飴いいと思います。
が、食べすぎるは糖分が気になるので、ほどほどに。
あれこれ書きましたが、寒い日が続きますので、あとは体を冷やさない
ようにしましょうね。
手足もそうですが、首をあったかくしておくと、風邪ひきにくいですよ。
なんだか、風邪予防法みたいな回答になってしまいましたね。

妊娠中に2度も風邪を引きましたが、お腹の赤ちゃんは順調に成長して
おり、今も元気に動きまくっています。

出産まであとわずかですが、今は外出を控えて体を休め、早く風邪を
治してくださいね。
そして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.nms.co.jp/cold/kaze7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございます。投稿後、熱が39度まででてしまいましたが、みなさんの励ましやアドバイスでのりきることできました。周りに妊娠中風邪ひいた人いないし、今までみたいに病院で点滴や薬のめない生活初めてのりきる自信がなかったのですが、dat73320さんも風邪二回もひかれてのりこえてらっしゃるのですごく自信になりました。今後はあまり外出をさけてまめにうがいします。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 21:31

こんにちは


私は、なんと38週で風邪を引き、結局治らないまま出産しました。
ママが風邪を引いていても、お腹の中の赤ちゃんはあまり関係がないらしく
元気だそうですので。
咳をすると、どーしても腹筋を使うのでお腹が張ったりするので
なるべくしないように・・・と、ノド飴舐めていました。
とりあえず、薬は飲めないのでひたすら寝ていました。
医療関係の友人に聞くと、8ヶ月以降だと赤ちゃんの組織もシッカリして
来ているから別に薬を飲んだって平気だよ。との事ですが、何となく
不安がありますよね・・・。
水分を取って、寝る。これが一番です。ポカリスエットは、他の方も
答えていらっしゃる通り別に構わないと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございます。投稿後、熱が39度でました。けれど、皆様のおかげでなんとかのりきりました。ありがとうございます。初めての出産で不安だらけで・・・。horsypalsさんすごいです。風邪だけでもきついのに出産まで乗り越えるなんて!私ももっとお母さんになるのだから強くならないといけないのですが。
風邪引いてもあかちゃんに関係なく元気とは本当に安心しました。
水分をとって寝ます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 21:38

私も8ヶ月で風邪を引きました。

やはり抗生剤は出せないと言うので、妊婦でも影響のない風邪薬?しかもらえず、高熱で2晩うなされました。
でも、赤ちゃんは無事元気に生まれましたよ! しっかり寝て、体を休めればちゃんと治りますので、心配しないでくださいね。
のど飴やポカリスエットも、緊急事態ですので気にせず飲んでも大丈夫です。ただ、スポーツドリンクは少し薄めた方が吸収がいいですし、糖分の取りすぎも緩和できます。味が濃いと余計にのどが渇いて、がぶ飲みになってしまいますので、1Lに対し、2~300ccくらいの水を入れて飲むといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アドバイス本当にありがとうございます。実は投稿した後、熱が39度まででました。しかしmurasawaさんや他の方の励まし経験談等でのりきることができました。ポカリスエット薄めて飲んでみました。ものすごく飲みやすい感じで気に入りました。赤ちゃんに私が風邪ひいたせいできつい思いや影響でたらどうしようと不安でいっぱいでした。後少しで出産なので風邪に負けないようがんばります。

お礼日時:2008/02/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!