アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中にみそ汁やスープを毎食(1日3食)飲むのは、汁の飲み過ぎであり塩分の取りすぎになりますか?

ちなみに毎食、みそ汁やスープを全部飲んでますが、妊娠中に1日3食毎日も汁を飲み続けたら、塩分多量摂取になり血糖値も上がり、妊娠高血圧や妊娠糖尿病になりますか?

1日1食だけにするか、具のみ食べて汁は一切飲まないのが妊娠中では当たり前の食事制限になりますか?

A 回答 (6件)

血糖値には影響しないと思います。


塩分のとりすぎで心配なのは、
高血圧とむくみですよね。

私はもともと血圧が低くて
正しく測っても「低すぎるからもう1回ね」と
看護師さんがやり直すくらいです。
妊娠中もずっと低めでした。
そういう人ならむしろ高くなるくらいの方がいいのかも・・・?

薄いと感じるくらいの味付けにして
1回に飲む量を減らせば1日3回でもOKだと思います。
薄味はおいしくない、というのなら1回で我慢するとか。
1回1回の塩分量を計っているわけではないでしょうから、
体調と相談して決めるのがよいと思います。
    • good
    • 0

味噌汁何杯も飲みたい私だけど、我慢もよくないから、かなり具だくさんの味噌汁で飲みました



とくに引っかかりはしてないかな
    • good
    • 0

    • good
    • 0

>妊娠中にみそ汁やスープを毎食(1日3食)飲むのは、汁の飲み過ぎであり塩分の取りすぎになりますか?



お味噌汁やスープに含まれている塩分が少なければ、3食飲んでも問題ないです。
妊娠中の塩分の摂取量は1日10g以下が目安なので、それを目安として気をつけてください。

ちなみに、インスタントラーメンなどのスープにはかなりの塩分が含まれているので、それらは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

ん~


味噌汁の塩加減次第ではないでしょうか・・・・

味噌汁の味噌は発酵食品であり
必ずしもデメリットばかりではないですね

薄味にして飲む量を同じにするか
飲む量を減らして濃度は変えないか
    • good
    • 0

減塩で手っ取り早いのが汁を減らすことですが、汁よりドレッシングの方が塩分過多になりやすいです。


汁物もそうですが、掛けるものには気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!