プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中のお酒について質問です。
妊娠中はお酒を避けた方が良いとは知っていますが。
私は風邪を引きやすいのでカリン酒(水1:酒1の割合で混ぜたもの)を毎日飲んでいます。
このような薄めたものでも飲まない方が良いのでしょうか?
気のもちようか?カリン酒を飲んでから風邪が引きずらくなり、のどの痛みも少なくなっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対やめた方がいいかどうかはわかりませんが、


気になるようならば、別な風邪予防策を
とったほうがよいのではないでしょうか。

自分自身はアルコールに強くても、
アルコールに免疫のない胎児にも
血液中にアルコール成分がとけて届きますし、
一般的にアルコールの摂取を妊娠中には
薦めない傾向にありますよね。
たま~にビールコップ1杯くらいならば…というような話は
よく聞きますけれど。

とりあえず中止して、次回健診のときに
担当医に相談されてみてはどうでしょう?
次回健診まで時間があるようならば、
電話で問い合わせてみてもいいかも。

私だったら、飲まないです。
ただでさえ心配症なので
心配事増やしたくないですから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:54

みなさんがおっしゃってる様に止めたほうがいいかと思います。



 妊娠中、母体がお酒を飲むと赤ちゃんにもそのまま
 流れるので、赤ちゃんもお酒を飲んでいる状態になってしまいます。。
 
 妊娠中の飲酒で調べると↓とありました。

『妊娠中のお酒は、原則的に禁止と考えて下さい。
 アルコールは胎盤を通して、おなかの赤ちゃんへ
 の影響を及ぼすからです。どのくらいの量まで安全
 かということが、個人差もありはっきりしないの  で、基本的には控えることです』

 私は今年の1/3に次女を出産して、
 今も完全母乳育児なので、お酒を一年近く飲んでいません( p_q)
 (コップ一杯くらいならいいと言いますが
  なんだか心配で飲めずにいます・・)

  早くビール飲みたいです!!

mikan2004さんは妊娠してらっしゃるのでしょうか??

早くかわいい我が子に会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:55

かりんはのどにいいですよね。


かりんと蜂蜜を混ぜたかりん湯でどうでしょう?
毎日のお酒はたとえ少量でもやはりやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:54

やめたほうがいいです!


しょうが湯などではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。やめておきます。

お礼日時:2005/04/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!