アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中にピアスの穴開けても大丈夫?(自分で開けます)

A 回答 (4件)

こんばんは☆

えっと、ピアスを開けたい・・という事なんですが、現在、妊娠していらっしゃる・・との事で、色々と制約があると思います。

私に限っての話・・という事で聞いていただければ幸いですが、私は現在、ピアスにして10年以上経ちます。元々、ピアス自体には興味が無かったんですが、友達が「一緒に開けようよ~」と言った鶴の一声??で開ける事を決めました。
私の友達でも、何人か開けている人が居て、色々な情報から、
1・病院の先生に開けて貰うこと。
2・化膿止めのお薬を常備しておく事。
3・開けてから1ヶ月はピアスを変えないで同じピアスをしている事(←これは病院の先生に言われました)でもピアスは外さなくても、消毒は毎日、1ヶ月間、やっていましたよ。

・・・という様な経験で何とか今の所、綺麗に穴が開いております。
しかし、妊娠中・・となれば話しは別です。
いくら消毒薬・・とはいえ、皮膚に塗るわけですし、もし、化膿をした場合、化膿止めを産婦人科から貰うと思いますが、ワケを話さなくてはならないですし。多分、先生に注意される事は間違いないでしょうが・・・。
私の結論としては・・・出産が済んでから・・の方が良いと思います。

・・ちなみに・・なんですが、私がまだ独身だった頃、ピアスについて、色々な話が出てきました。
それは「耳に穴を開けると開けた場所が悪かったらしく(←話の人は友達同士で開けたそうです)白い糸の様な物を引っ張って抜いたら、目が見えなくなってしまったそうです。
本当の話かどうかは「定か」では無いですが、個人で開けるもんじゃないと、つくずく??思いました。
人によってはアイスピックで開ける人も居るそうですが、自分自身で開けるのは危険だと思います。(友達同士でも)・・その後の貴女自身の人生が変わる可能性も絶対無いとは言えないので、気をつけた方が良いです。
出来れば、(出産してから)病院で開ける事をお勧めします。その後のケアーが出来ると思うので。
ビックリさせてゴメンナサイ。ママも赤ちゃんも大事な命なので・・。
参考まで。
    • 0

妊娠中の場合。

ピアスの穴を開け傷口が化膿してしまっても薬を自由に使うことができません。
ピアスの穴を開けるのは今じゃなくてもよいと思います。
出産後、生活が少し落ち着いたら・・・でも遅くはないのでは?

どうしても・・・というのであれば病院で開けることをお勧めします。(ただ、医者に止められる可能性も大ですが、その時は医者の指示に従う覚悟が必要です。)
    • 0

心配なのは、あけた穴に細菌がはいって起こる感染症ではないでしょうか?

妊娠中は、使用できる薬は制限されていますし、
どうしても開けたいのならば、医師の指導のもとでやるほうがいいのでは。
    • 0

妊娠中にピアスを開けて母体に負担がかかるかという事を心配されているのでしょうか? 医者ではないのではっきり言えませんが開ける時にやっぱり体も緊張するでしょうしお勧めはしません。

開けたいと思ったらすぐやりたい!って思うかもしれませんが人生の中でそんな急ぐことでもないような。。
妊娠中は体質も変わるものです。金属に敏感になったりすることも考えられますよ。 

妊娠、ピアス経験者です。参考まで
    • 0