プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づいたのですが、おいしくなかった以上、生焼けだった可能性もあると思い、心配になりました。

ちなみに、食べたのは塩を振ってあるアブラガレイの切り身70グラムです。賞味期限は明日までです。半分くらい食べてから温めなおしました。

食べてから考えても後の祭りですが、抵抗力の弱っている妊婦が生焼けの魚を食べた場合、食あたりになる可能性は大でしょうか。

妊娠中は薬も飲めないと思いますが、今から何か出来る、食あたりを防ぐための方法などありましたら教えて下さい。

お恥ずかしい限りで恐縮です。仮に私が腹痛で苦しむのは自業自得としても、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
食べたのは私一人です。家族はまだ帰ってきていないので食べていません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

本当に生焼けだったら、食べている途中でも気分が
悪くなるものだと思うので、一応は加熱殺菌がされていたのでは、
と、思います。
なので、ちょっと火加減が甘かったのかな?くらいに
考えておいてはいかがでしょう。

私は、妊娠中、すごくお腹を下した日がありました。
妊娠後期でしたが、胎児に異常は全くありませんでした。
自分のお腹が痛かっただけ。

もう5ヶ月で中期ですから、食あたりをされても赤ちゃんに
影響はないです。
確かに妊娠中は薬は好ましくない、と言われていますけれど、
すべての薬が悪影響があるわけでもありません。
一般に、市販の薬は強いので、何かあれば病院に行き、
妊娠中であることを医師に告げた上で、処方箋を出してもらえば、
胎児に影響のない薬を出してくれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に食べた時点では、ぼそぼそして食感が悪く、おいしくない程度だったので、おっしゃるとおり、焼き加減が甘かっただけだと思います。
食後3時間経過した今も、どこも具合が悪くなっていませんが、万が一のときは、きちんと病院に行って薬を処方してもらうことにします。

そのくらいは大丈夫ですよ。

それより、調理上、食中毒を起こさない基本的なことを行う方がより確実だと思います。
ネット検索するといろいろテクニックが見つかります。
暑い海外に在住し子供に毎日お弁当を作っているので結構調べて役に立てています。

卵や生肉生魚の取り扱い、包丁や生板の取り扱い、サランラップの活用等いろいろありますよ。

効果があるのが調理前のまな板の消毒、お弁当の時はもっと用心してサランラップをまいて使います。
おにぎりはもちろんサランラップで結びます。
ご飯を炊くときには酢を少し入れます。

食中毒菌と腐敗菌の違いなども知っておくと良いですよ。

あと、家の中に入る時に真っ先に手洗いとうがいを、家に入る人にしてもらっていますか?
病気が移るのは殆どの場合外からの持込ですから、有効ですよ。
家に入って洗面台まで遠い場合は玄関に手もみ式消毒液(病室入り口においてあるやつ)などを置いておきまず消毒して室内に入ってもらうと良いです。

子供ができる前からこれらをやりだして風邪になる回数が減り、誰もインフレンザにはかからなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慌てて質問して恥ずかしい限りでしたが、幸い、何事もなく24時間経過しました。
家事の基本を身につけないまま主婦になってしまったので、これを期に食中毒や病気の予防について、しっかり勉強して行きたいと思ってます。

こんにちは。

生焼けでも一応ある程度温度は上がっているので、殺菌されています。
たんぱく質が固まりきってなくて美味しくないだけです。
何も心配要りません。
むしろ期限内で蕁麻疹が出たり中毒が発生するようならその方が問題です。
カレイ自体は、新鮮なものならお刺身でもいただける魚ですので、火を通さなければ食べられない魚ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
おいしくなかったのは、たんぱく質が固まりきってなかったからなんですね。確かにぼそぼそしていて食感が悪かったです。
食べて3時間はたちましたが、具合が悪くなることもなかったです。心配しすぎだったようですね。