アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です
質問は妊娠初期の風邪について・・
次回の病院予定は10月17日(9w0d)

妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます
しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます
しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・

風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで
鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません
体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か
判断することができません・・
病院へ行くべきか教えてください

A 回答 (3件)

おはようございます♪



お体はどうですか?
『基本妊娠初期で、風邪薬、頭痛薬、胃薬、どの薬を飲まれても大丈夫ですので!!!』
と私は医師に言われて居ました。(いちいち聞くなよ^^;と言うニュアンスで)

baby02babyさんは鼻水が出ると言う事ですから鼻炎か風邪の初期症状とも思えます。

風邪は万病の元、お薬がと言うより、母体が病を患っていてはいい事ではありませんよね^^。
今は潜伏で熱が出て来ても困るでしょうし。

お薬にも多少は、よくないとされる物はあります。
多量に飲めばの話、ほとんどは医師の言う通り大丈夫な物ですが、
医師が言う大丈夫範囲でも不安ならば、担当医に電話し、
風邪を引きましたがそちらで、お薬は頂けますでしょうか?とお聞きください。

内科ではなく産婦人科医なら飲んでいい薬悪い薬は把握されてますので
早いですよ。

お体大切にされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん、いつもながら早急なご返答ありがとうございます
つわりも少しずつ始まり順調だったのですが・・
月曜から風邪を引き(ちょうど8週に入った頃です)それ以来今まで
あったつわりの症状がなくなってしまい不安になりました
風邪をひいてるからそれとごっちゃになってしまってるのかな?っと
思いましたが不安で仕方ありませんでした
しかし鼻水だけなので病院に行っても無駄かな・・っと:;
多少であれば薬の影響はないのですな!それも知らなかったです。。

1度通院してる病院に電話をしてみます
気をつけて自分なりに予防をしていたのですが会社で咳き込みながら
マスクをしない上司のをもらってしまったみたいでとっても落ち込みました
DEERさんは体調はいかがですか?寒くなってきましたので
風邪などひかれないよう気をつけてくださいね^^ありがとうございました

お礼日時:2008/11/12 09:40

御懐妊おめでとうございます。



さて、類似時期に、軽いインフル??にかかった経験のある私です。
なんだか変!と思い、診察時間外に先生に無理を言い、診察していただいた経験のあるわたしです(笑)

「うわぁー」
と第一声のDr。
で、漢方薬を通常量の半分で処方していただきました。
「漢方だから大丈夫、でも量が半分だから治りは遅いけれど、まぁーゆっくり休めると思って」
といわれました。薬剤師にも
「もしかして妊娠されています?」
と聞かれました。というのも、私の体系に対して量が少なすぎてそれも漢方。プロはすぐにピン!ときたみたいです。

薬剤師には、「漢方なので問題ありません。量が少量ですが、効きますからね」と言われました。
素人判断するより、プロにゆだねるといいと思います。

私も、質問者さんと同じでどうしよう??と思っていて、主人と
「素人が頭つき合わせていてもなんだから」
と主人がまずは、病院へ連絡。それで診察!となったわけです。

ここは、小さな命を守ると思って受診をお勧めします
(産科でOKですよぉ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
無事産科に行って漢方を処方して頂きました!
まだ全快とまではいきませんがだいぶよくなりました!
やっぱプロに聞くのが1番安心できますね♪

お礼日時:2008/11/14 09:33

つわりで鼻水は聞いたことがないので、それはおそらく風邪でしょう。


妊婦が風邪を引いた場合、対処には2通りあります。

一つは、絶対に抗生物質をのみたくなくて、うがいをしたり、ビタミン補給をしたりながらとにかく休養し、意地と根性で治す人。
もう一つは、さっさと病院に行って薬をもらって治す人です。
私の周囲には前者の方が多い様に思います。
治る風邪なら、赤ちゃんに影響はなく、薬の方が影響大と考える人が多いからでしょう。

ご自身の体なので、こじらせるとまずいのか、なんとかなりそうなのかは、ご自身で判断されるしかないと思います。
確かに、妊婦でも飲める抗生物質は存在しますので、心配なら病院に行って相談するしかないと思います。たとえ笑われても。

初産の場合は、みんなわからないことだらけです。些細な事で来院する妊婦さんは少なくないと思いますよ。病院のスタッフも、それくらいは心得ていらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
鼻水は風邪だと思うのですが気持ち悪さに関して風邪の症状かつわりなのかが
判断つかない状況です・・っというのも今までは嘔吐していたのも
今は嘔吐まではいかず寝ているとおさまるからです・・
(今までは寝ていても良くならずでした・・)
できれば私も自力で治したいのですが現在はまだ勤めていますので休養も
充分にとれません・・今までであればこじらせても自分が辛いだけでしたが
今は赤ちゃんがいる為勝手な判断はできません・・
っとなればyumemiruyumeko-sさんの言うとおり笑われても相談するしかないかも
しれませんね^^ありがとうございます!まずは電話で相談してみます。

お礼日時:2008/11/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています