プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。

自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。
    • good
    • 0

「妊婦用風邪薬」はドラッグストアでは売っていません。


(薬用のど飴くらいならいいかもしれませんが)
でも妊婦さんでも使える作用が弱めの薬はあります。
それは産婦人科でもらえます。

私も妊娠してなければこじらせる前に市販の薬を飲んで、
一晩で治すポリシーなのですが、今年は妊娠中なので
市販の薬が飲めず、民間療法に頼ってましたが
こじらせてしまいました。

結局産婦人科に行って薬をもらいましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


こんなのもあります。
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=BESTOBESTO&pn=4

他に葛根湯、柴胡桂枝湯、小青竜湯、香蘇散などは、風邪の常備薬として漢方では定番でしょう。

鼻水が出る場合は小青竜湯が大変有効です。

これらは妊娠中に使っても殆ど問題のないものです。
ただ、一応薬なので、注意書きには「妊婦は医師に相談を」とか書いてあります。

また、普通の売薬の風邪薬も大抵は問題はないものですが、妊娠中は結構みんな怖がって使わない人が多いです。

ありとあらゆる危険を避けるというのも選択の一つですが、風邪を長引かせたりしてかえって悪影響を生じてしまうかもしれないので、どっちがいいか?ってのは難しい所かもしれませんね。

もし使うのでしたら、どの薬でも一日使って効果がないようならお医者さんへgo が鉄則です。

どの薬でも一日量で赤ちゃんに影響が及ぶ事は薬のアレルギーでもない限りありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!