プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠四ヶ月に入ろうとしています。
毎晩肌がかゆくてかゆくてたまりません。
蕁麻疹のようです。全身数え切れないほど出来ますので、産婦人科で処方された塗り薬のみではつらいです。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



体がかゆいのは辛いことですね。
私自身、もともと慢性蕁麻疹持ちで、妊娠中も蕁麻疹で
眠れない夜もあり、大変辛い思いをしました。

「蕁麻疹のようです」とのことですが、かゆいときだけ
湿疹が出て、数十分でかゆみも湿疹も治まる状態でしょうか?
この症状だとたぶん蕁麻疹で間違いないと思います。
妊娠中はホルモンのバランス等で蕁麻疹が出ることも
あるそうです。

普段の生活の中で一定の食べ物を食べた後に蕁麻疹が
でるということがなければ、特に食事制限をする必要は
ないと思います。
妊娠前に受診していた医師の話では、原因が特定できて
ない場合は食事制限しなくてもよいという話でした。
返って食事制限をすることで食べてもよいものを避けて
しまうこともあるそうです。

蕁麻疹に塗り薬は効かないと思います。効果のある人も
いるのでしょうけど、私はダメでした。

私の場合、妊娠前に服用していた薬(ザジテン)が妊娠中に
服用できない薬であったため、第一子のときはひたすら
かゆみを我慢していました。
しかし第二子の時は何日も眠れない日が続き、産婦人科医に
その症状を話し「ポララミン」という薬を処方して
もらいました。

妊娠中に薬を飲むのは正直言って不安でしたが、眠れず
辛かったので、本当にしんどいときのみ服用しました。

たぶんスレ主さんも妊娠中の薬服用については不安が
あるかと思いますが、どうしても耐えられないようで
あれば産婦人科医に相談してみてはどうでしょうか?
妊娠中に服用できる薬もありますよ。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。


つわりなどの体調変化で大変な時に蕁麻疹だと辛いですよね。
私は2人出産したのですが、どちらとも蕁麻疹が出て困りました。
1人目のときは産婦人科で処方された薬を塗っていたのですが、殆ど効かなくて大変でした。痒くてかき壊してしまったほどです。
2人目の時もやはり蕁麻疹が出て、今度は皮膚科を受診しました。
皮膚科でも、きちんと妊娠していることを告げれば、妊婦に処方しても大丈夫な薬を出してくれます。
皮膚科の先生の話によると、妊娠中はホルモンのバランスも変わり、今までそれほどアレルギーなどがなくても妊娠中だけ出やすくなるらしいのです。
私は掻いてしまった後が黒くなってしまったのですが、この色素沈着も妊婦特有のものらしいです。
これらは出産したら嘘のようになくなりました。
私の場合は、産婦人科よりも皮膚科で処方してもらった薬の方が効きました。
でも、弱い薬なのですごく効いたわけではありません。
妊婦は汗をかき易いので(私の場合、汗も妊娠前とは違ってベトベトした汗になりました)こまめに身体を拭いたり、着替えたりするとだいぶ楽になると思います。大変でなければ、気分転換にシャワーとか浴びるのも良いかもしれません。
また、下着があたる部分が痒くなることもあるので、綿でできた下着にしたり、締め付けたりしないようにするのも良いと思います。
私は普通のブラジャーはやめて、妊婦用の胸当て(綿で出来ているもの)にしました。特に痒い日はそれすらせず、タンクトップだけにしていました。

これから汗ばむ季節で妊婦には辛いですが、どうか少しでも快適に乗り切ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 0

友達の経験ですが、彼女も妊娠中湿疹に悩まされたらしく 1人目の時はなんともなく、2人目以降3人目、そして今4人目妊娠中なのですが、毎回湿疹が出るみたいです。


妊娠中はホルモンの変化で妊娠前は平気だった食べ物がツワリによって食べれなかったりしますよね? もしかしたらツワリは結構軽いのではないですか?
友達はツワリがあまり酷くない為に結構食べ過ぎて太りやすくて困ってるって言ってました。
産後病院の先生に湿疹を治す治療した際 「今の妊婦さんは栄養が十分取りやすいから 食べる事を制限し、体質改善した方がいい」と言われて 体のあぶら分を一度リセットするに3日間の断食してました。
そうしたら良くなったらしいのですが、またすぐに妊娠してしまった為に体質改善は今の赤ちゃんが生まれたらになったミタイデす。
彼女は1人産む度太ってしまい「一人目の時のように産後体が痩せない」ってました。
もしかしたら食生活も関係あるかも知れないので、専門家じゃありませんが 昨年赤ちゃん出産した私ですがかなり食べ物には気を配りました。
決して食べ過ぎず、栄養のあるバランス良い食事と適度な運動が妊婦にはベストだと思うので、 安定期に入ったら少し近所でも歩いて散歩し体力付けば改善されないでしょうか?
参考になれば幸いです♪
最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
無事に出産し母子共に健康であります事心より祈ってます♪
    • good
    • 0

妊娠中の蕁麻疹では無いのですが


私の主人は何度か蕁麻疹になって
(体調が悪い時に食べあわせが悪かったりしておこります)
その時に皮膚科を受診して塗り薬と飲み薬、注射をしてもらいますが先生に食べてはいけない物を言われたので書いておきますね。

<悪い物>
とろろ芋・里芋・きのこ類・竹の子
タコ・カニ・イカ・エビ・
サバ・サンマ・イワシ・マグロ・ブリ
カツオ・アジ・ニシン
牛肉・豚肉
そば類

<食べていい物>
さつま芋・じゃが芋・トリのササミ
うどん・そーめん・
キス・ヒラメ・カレイ・タラ・タイ・ハタハタ・小魚・

1番いいのは産婦人科で相談する事だと私も思いますが
参考までに・・・
    • good
    • 0

妊娠中なのでどうしてもきつい薬が出せないんでしょうね。


今度婦人科で相談されたほうがいいと思いますよ。

専門家じゃないのでいいのかわかりませんが、
幹部を冷やすと気が紛れたりしますよね・・・。
くれぐれも風邪をひかれないようにしてくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!