アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイド内服で授乳をしていた方、
お医者さんには何ミリまでOKと言われたか教えて頂けますか?

A 回答 (2件)

量で判断するものではありません.その薬に成分が乳仲に移行するかどうかで判断します.ですから,こういう時は薬の名前を書かねばなりません.

その薬の名前で検索し,使用上の注意をみますと,授乳中の注意書きがありますから,それを見ます.
    • 1

これだけの質問文ではどういった経緯で何をしたいのか全くわかりませんが、自己判断で飲むのは止めて、お医者さんに相談して、どう言われたのであれそれにしたがって下さい。

その上で、一応私の体験談を。
妊娠中から膠原病の為ステロイド(プレドニン)を内服していました。
一番多い時で60mg飲んでいたかな? 出産する頃には確か、30mgまで減っていたと思います…それで、徐々に減らして行って、5ヶ月頃にはプレドニン卒業していたような……3年前の事なのでちょっとうろ覚えですが。

ただ!
ただですね。私の60mg とか30mgとか、普通のお医者様から見たら限界越えた値だと思います。
膠原病内科の先生には当初、「妊婦には10mgまでが限界」と言われ、でも10mgでは私の病気が治らないのでやむなく、お母さんか、赤ちゃんか、という選択をするところまで行き、でも産婦人科の先生から「過去妊婦に60mg処方した例がある」と言われ、それで妊娠継続したままプレドニンを飲める事になったのです。
2ヶ月入院しましたが、その間週1で産婦人科を受診し様子を診てもらっていました。
また、産後についても、出産時に「小児科の先生と改めて相談するから」と一旦プレドニンの内服は止められ(確か)、やっとOKがでて内服を再開…といった経緯だったと思います。
ものすごく慎重でしたよ。だから、私の体調を見つつもなるべく早く、早くに薬を減らすように調整して行ってました。
多分、60も30もお医者さんによっては「とんでもない!」って言うような量だと思います。
後に膠原病内科の先生にも「膠原病で出産した例は少なくないが、あれだけステロイドを内服して出産した例は知らない」と言われた程です。

念を押しますが、自己判断で飲むのは止めて、お医者さんに相談して、どう言われたのであれそれに従って下さいね。
    • 0