アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生食用ではなくぶりの照り焼きなどに使うブリを1月20日に購入しました!
その時に買ったブリが2月1日までと消費期限がなってるんですが本当に1週間以上も持つのですか?
その時は消費期限長くてラッキーと思っていたけれどよくよく考えてみたら消費期限が長すぎるなって、
ちなみに今は冷蔵庫のチルド室で保存しています。

A 回答 (4件)

肉ならそのくらいもつかもしれませんが、魚は嫌だなあ


先日市場で働いている友達から新鮮なタラをもらったのですが、忘れてて4日後にトマト煮込みにしました
味はとてもおいしかったので、セーフだと思ったのですが、夫婦とも軽い下痢になりました
魚は2,3日以内には食べないとダメだなと思いました
    • good
    • 0

消費期限というのは「概ね5日程度で品質が急激に低下するもの」につけられるので、一週間以上のものにつけられることはまずないです。

おそらくミスプリではないかと。ただ消費も賞味も原則として加工食品につけられるもので、生鮮品は任意になるので、そもそも生鮮食品の表示はあんまり信じちゃいかんような気もします。
 ちなみにチルドだと細菌の繁殖がかなり抑制されるので、魚の切り身だったら持つ可能性もあります。臭いと変なネトがあるかどうかで判断してみればいいんじゃないかな。ああ、ブリだと腐敗とは関係なく血合いはかなり早い段階で変色するので、これが黒っぽくても傷んでいるとは限りません。
    • good
    • 0

いや~さすがにながすぎなのでミスプリントだと思いますよ。


ブリは比較的長くおいしく頂ける魚だそうですが、正月に1匹丸ごと漁師からもらったブリも正月開ける前にはちょっとヤバそうな味になってました。
「生食用ではなくぶりの照り焼きなどに使うブ」の回答画像2
    • good
    • 0

自分の感覚も必要だよ 新鮮さは血合いの部分の色や身の輝き(活かり)で分かるよね。



加熱用でも鮮度の善し悪しで味が決まるよ、
チルドで10日間は食べられても美味しくないかもしれないよね。
鮮度がよくても処理の仕方(〆方)で加熱用に決まる場合もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!