アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗トイレ(2F)に子供のパンツを誤って流してしまいました。
パンツに付いたウンチを流そうとして…
この先、これが原因でトイレが詰まったり、
変な事になったりしませんか?
どうする事も出来ませんが、心配です。

A 回答 (3件)

ご様子では戸建ちの家のようですが


もし直放下水(下水本管まで直接繋がっている、途中に浄化槽が無い)なら
2階のトイレからバケツの水を一度に勢いよく何度か流してください
それによって子供のパンツくらいならザッと流れます
もし詰まっていればバケツで流したときに
流れないので判ります
5杯くらい連続して流せば下水本管まで流れ出てしまいます。
    • good
    • 1

すいません。

補足です。

本下水でも宅地内でしたら、開けられるところはありますね。
トイレと別の場所とで水を流して、その流れを見てみたらどうでしょうか。途中に溜めマスがあるとそこに引っかかってたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆流なんて怖いですね。
溜めマスって開けるとすごい事になっているのでしょうか?
トイレからの水が見えるわけですよねぇ。
何も起こらない事を祈ります。

お礼日時:2008/02/11 15:10

パンツが詰まれば、水漏れや逆流の原因になるとは考えられます。


汲み取り式や浄化槽であれば、そこを開けてパンツが流れてきたか見ることはできるでしょう。業者に見てもらっても良いでしょう。
本下水の場合は、勝手に開けられないので、しばらくは水が逆流しないか確認しながら利用するしかないと思います。
また、どこが逆流するかで、詰まった場所を特定することになると思いますので、何かあったら配管図面で確認できるようにして置いた方がいいでしょう。

髪の毛がたまったり、脂が管を詰まらせることはよくあります。そういうゴミを取ってくれる業者もあるので、ご心配なら水道屋さんに相談してみても良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています