プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年に一度の間隔で、浄化槽の清掃①をしています(年3回の点検②)①②の業者は別です。20年来、②から「そろそろ清掃ですね」と言われ①に依頼していました。この度初めて前回より1年後、①から電話があり「清掃に行きます」と言われ驚きました、結局清掃しました(1年しかたってないのに大損した感じです)
皆様は清掃業者に電話してきてもらうのですか、定期的にやってくるのでしょうか・・
7人分離ばっ気槽、2人住まいです‥3年くらいは持ちそうに感じますが、こんなもんですか・・法的には1年に1回以上の清掃となっているそうですが、近所でそんなにしている家はありません‥

A 回答 (5件)

「お礼」を拝見していますと、何か突っかかってくる質問者さんのようですね。

質問ではなく、ご自身のお考えは決まっているようですので、
ご自身の思われる通りにされれば良いのではないですか?
    • 0

あなたが思うようにやればいいでしょう。

法律がどうなっているのかは地方自治体でも違うので「(業者に聞くのではなく)自分で」調べておいてください。かといって法律道理でなくてもいいかもしれません。

>清掃に行きます」と言われ驚きました、結局清掃しました
つまり、あなたが 負けた ということです。 やらなきゃよかったんでしょ。 あなたが意志をもって「来年までやりません」と断ればよかっただけのこと。
    • 0

年1回、時期が来ると特定業者から電話がきて日時を決めてやってくれていました。

(数時間の作業ですよね)
随分前の話しなので確かではないのですが、料金もそんなに負担になる様な額では無かったかのように思います。
浄化槽がカーポートの下にあったので、平日の出勤時に車をどこかに移動しなければいけなかったことが面倒くさかったですね。
    • 0

いまや浄化槽がある地域は珍しくなってきました。

浄化槽には法定検査や定期点検があるので、特定の業者に任せておくことが多いようです(知る限り、ほとんどそうです)。

彼らもビジネスですから、時期が来たら連絡をしてやってきます。こちらが忘れていても、ちゃんと来るので、ある意味で楽です(というか確かです)。
    • 0
この回答へのお礼

都会は下水が当然ですが、私の地域では浄化槽がほとんど、それと地区にもよりますが、清掃は2年に一回、時には5年としていない方もいます、料金同じなら間隔が長い方が得です‥厳しい地区もあるそうですが・・

法定検査と保守点検と清掃とあるんですよね

業者もバラバラなはずです。
管理者や技術者が定められているはずなので、まずはそちらへお尋ねを
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いていませんわ・・