プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地区(名古屋・一宮・岐阜各務原)から高速で
JR奈良駅付近(東大寺・奈良公園などでもOKです)
まで行きたいのですがどうやって乗り継ぎをして行ったら良いのか
教えて下さい。

今まで利用していた検索サイトドラナビが1月末で終わってしまいまして他のではよくわかりませんでした。

奈良に一番近い降りるICなど
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

僕も#1さんと同じ意見ですが天理インターを超えたら高速料金を払う必要がありますからあえて「天理インター」で降りて道なりに進んだら「県庁東」と言う交差点につきますからこの方がお勧めですよ



PS 僕が名古屋に行く時は必ず「天理」から乗った方が、得ですからそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

再度の質問になり大変恐縮なのですが・・・
『天理インター』とはどの辺にあるインターなのでしょうか?
#1さんのは簡潔でまったく無知の私は
これから地図とにらめっこする予定だったので。。

超えたら高速料金を払う必要がありますから
あえて「天理インター」で降りて道なりに進んだら
「県庁東」と言う交差点につきますからこの方がお勧めですよ

とゆうのはどうゆう意味なのでしょう?
名古屋高速のように別途高速料金がまたさらに取られるのですか??
天理インターで降りて「県庁東」とゆう交差点につくとゆうのは
ここから市内(JR奈良付近)へ行けば良いとゆうことでしょうか??

長々と大変申し訳ありませんがまたお返事いただけたら嬉しいです。

ではでは。

お礼日時:2008/02/11 14:39

もう1つ、名古屋から奈良に行くルートとして、名阪国道伊賀一宮I.C.


から、国道163号を西に進む方法もあります。国道163号は対向2車線
ですが、信号が少なく非常に流れの良い道です。また、名阪国道の積雪
地帯である大和高原をパス出来ますので、この時期の深夜や天候悪化が
予測される時は有効です。

所要時間は、加茂からの抜け道を知っているなら、名阪より距離が短い
のでほぼ同等、お盆などの名阪が詰まるシーズンなら、素直に木津を
回っても確実に速いです。

まあ、専業ドライバーはそれを知ってますので、名阪同様にトラックの
多い道ですけど・・・。
    • good
    • 0

天理ICから北上が正解です。



ルート的にはアバウトですがこんな感じです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492593805.1269694 …

春の行楽シーズンだと北上する道が混雑するので、名阪国道を
降りて、山添ICから県道80号線を行く方法もあります。

名阪国道の天理ICへの下りは自動車専用道としては、日本一死亡事故が
多いそうです。大型車がくだりの急コーナーを高速で走ってますので
巻き込まれないように。福住ICあたりで渋滞していたら、
五ケ谷、天理東ICから一般道に抜けた方が早いです。
(道は狭くて、山道なのであまりおすすめできませんが)
    • good
    • 0

#4さんに補足です。



福住インターを過ぎた下り坂ですが事故多発の箇所がありますので気をつけてくださいね。

朱色の鳥居(春日大社の一の鳥居)ですが、今ありません・・というか立替(というのかな?)中です。

県庁東の交差点を左折(ここは左折可なので赤信号で止まってるとクラクション鳴らされます)し、次の信号を又左折(一方通行です)すると右側が興福寺駐車場です。
同じ信号を左折し右の車線を走り二つめの信号を右折すれば「一日1000円」の個人経営の駐車場もあります。

近鉄奈良駅周辺の駐車場は「1時間300円から400円」なので長時間停めるなら県庁近くに停めるのが良いです。
    • good
    • 0

名古屋高速11号線-楠JCT-東名阪自動車道-亀山JCT-名阪国道


東名阪自動車道は亀山JCTから天理ICまでが一般国道の扱いです。
自動車専用道路ですが、料金がかかりません。このため名阪国道と呼ばれます。
名古屋のほうから来ると福住インターチェンジを過ぎるとΩ型のカーブが
連続する長い下り坂になり、時々奈良盆地が見渡せます。それを過ぎると
天理東インター、右側にシャープの中央研究所が見えたらまもなく
天理出口です。天理ICと言ってもは実際には名古屋から来ると左側のランプ
ウェイを降りて側道にるだけです。側道の右側の車線を進むとまもなく
国道169号線に交差する交差点の信号に停まります。ここを右折すると
国道169号線で、そのまま道なりに進むと最終的に奈良市内、紀寺付近で
少し屈折したり、直線になっていない交差点(市立病院前)もありますが、
くじけないで直進するとまもなく奈良公園に入ります。右側に朱色の鳥居の
ある信号交差点に来たら、そこを通り過ぎてすぐ左が興福寺駐車場、
そのまま直進して次の信号を越えると左側が県庁横の登大路駐車場です。
奈良公園に行くならこの辺りに車を置くのが正解です。
近鉄奈良駅に出るには手前の信号で左折です。近鉄奈良駅周辺にも
駐車場は数箇所あります。
    • good
    • 1

#2です


全くの未知の道でしたか
>『天理インター』とはどの辺にあるインターなのでしょうか?
名阪国道ぐらいはご存知ですよね?
名阪国道の最終が「天理インターチェンジ」言う意味です

>とゆうのはどうゆう意味なのでしょう?
名古屋高速のように別途高速料金がまたさらに取られるのですか??

名阪国道は「無料」と言う位はご存知ですよね?
天理を越えたら「西名阪道」になり有料になります
余計な金を払いたいと言うならば別にかまいません

>天理インターで降りて「県庁東」とゆう交差点につくとゆうのは
ここから市内(JR奈良付近)へ行けば良いとゆうことでしょうか??<
天理から降りたらまっすぐと言う意味です
    • good
    • 1

小牧~高速11号~1号~3号~名古屋南JCT~伊勢湾岸自動車道~四日市JCT~東名阪自動車道~名阪国道~法隆寺IC

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

法隆寺ICが奈良市内へは一番近いんですね。
あとはナビを頼りに行ってみます。

ナビがちょっと古くて検索できなかったので助かりました。

お礼日時:2008/02/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!