アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コラッツ予想が証明できたという人のサイトを見ました。

http://www.idel.co.jp/index.html

ちなみに、コラッツ予想とは、
「任意の0でない自然数 n をとり、
n が偶数の場合、n を 2 で割る
n が奇数の場合、n に 3 をかけて 1 を足す
という操作を繰り返すと、有限回で 1 に到達する」

早速そのうさんくさそうな証明に間違いを見つけようと思いましたが、
僕の力ではよくわかりませんでした。

そのサイトの証明はあっているのですか?

A 回答 (1件)

証明のテイをなしていないようです。

沢山(ったってたかが知れてる)例を並べて、「これだけ成り立つ例があるんだから納得できる」と宣言するのがご当人の言う「証明」であるらしい。ヨノナカで、あるいは科学で言う「証明」と同じように考えていらっしゃるんでしょう。

ただね、fjfsghさんはまさかやらないだろうけど、他にご覧になってる方もいらっしゃるだろうから言っときますと、ご紹介のサイトに出かけて行ってまで攻撃的な書き込みはすべきでないと思います。別に害毒流してる訳でもないようだから、たとえカンチガイや妄想であっても、せっかく幸せになってる人にわざわざ水を注さなくたっていいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、そのサイトの人は、意見(たとえ毒舌であっても)を欲しがっている気がします。
なので、証明と本人が言っているものに、間違いを指摘してあげたい。

でも、僕の力では、それさえできないので、ここへ質問させていただいた次第です。

そういえば、そういったトンデモ数学のたぐい(区体論、リーマン予想の証明、相対性理論は間違いだという人)がネットにありますね。そのどれもけっこう高度なので、なかなか間違いを指摘してあげるのも難しいですね。

お礼日時:2008/02/12 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!