アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

私は現在35歳・既婚(子供なし)・社会福祉法人勤務(管理職)・年収500万・勤続年数8年の男性です。
この度、家の新築を計画中で、住宅ローンの利用も予定しています。

しかし、住宅ローンの申請にあたって私の過去の件で不安なことがあります。
1995~1999年まで他県の一般企業で販売の仕事をしていたのですが、販売ノルマ達成の為に、実は消費者金融数社とクレジットカード会社のカードローン等の借金を200~300万円程抱えておりました。
多重債務ですので、当然最後には返済に行き詰まり、1~2回程滞納し、親の援助を受けて1999年に一括で完済、全て解約しました。

その後、すぐに退職し、地元に帰って来て、現在の職に就いています。
帰省後5年間は自制しクレジットカードは持たず、ローンも組まない生活をしていました。
3年前あたりに銀行系クレジットカードを申請してみたら問題なく作成出来、その後もカード作成、ローン締結は問題なく行えています。
現在は他の借入等は全くありません。

しかし、住宅ローンの審査はとても厳しいとのことで、事故の履歴は一生消えないと聞いたこともあります。
周りからは、現在の安定した職業で、他の債務もなければ問題ないと言われますが、人には言えない過去のことがあるからどうしても不安になります。

まずはどなたかにこの様な私の身上で住宅ローンのハードルがどの程度高いものなのか、助言を頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハウスメーカーの者です。

延滞、滞納等の方を色々と見てきましたが、5年以前の滞納&完済でしたら保証会社の信用情報履歴に残っていません。

多重債務だったとしても問題ありません。
多重(?)複数から借り入れをしていても返済できるだけの安定した収入があればそのままでも住宅ローンを借りられます。

銀行(保証会社)が好むのは貸したものはしっかり返してくれる人。
         嫌うのは貸したものを返済が遅れる、返さない人。
単純ですがそんなものです。

質問者様の内容でしたらまったく問題なく借り入れできます。
通常はいくらかの借り入れがあったり、借り入れしていなくてもクレジットカードを持っている事によってキャッシング枠が返済比率に引っ掛かったりとする事が多いですが、
自己資金が多少あれば、あなたは優良案件です。

後は返済比率による借り入れ限度額、物件の担保評価によって借り入れできる額が決まりますので夢のマイホームを頑張って手にしてください。
    • 0

数度の滞納はあったにせよ完済してらっしゃる以上

特に問題はないかと思います。

住宅ローンについては購入(新築)された土地建物を
担保にとるという形式上、質問者様がお考えになっているほど
特別に審査が厳しいものではありません。
却って消費者金融で一定額以上の無担保融資のほうが
困難かもしれません。

ご年収や勤務先、勤続年数にも問題はないようですし
ご心配でしたら一度、お取引(給与振込先など)のある銀行等に
「住宅購入を考えているが・・」程度にご相談されてみてはどうでしょうか。
この際、他の借入や残債がなければ、過去の事はわざわざご説明
なさらなくても良いでしょう。

なお、先の回答者様も仰っている通り、実際のご購入(ご新築)の
機会までに、頭金等をお貯めになり借入額を減らすようご計画なされば
なお確実性は増すかと思いますよ。
    • 0

こんにちは

過去の借金が引っかかっているということですね。
クレジットカードもお持ちのようですので特に問題はないと思います。
それでも心配ならCICなどで情報を取り寄せてみては如何でしょうか?ただ債務整理した訳でもなく年数も経っているので照合なしで出て来ると思います。
(現在おもちのカードに関する情報は出てきますが)

>事故の履歴は一生消えないと聞いたこともあります
個人信用情報機関保管の情報に関しては期間内で保有年数が決まってますのでそれを越えれば問題ありません。
あるとしたら社内ブラックと呼ばれるものだと思います。

年収や勤続問題に関しては特に問題なく思われますが、幾らの住宅ローンを抱えるか?頭金としてどの低度現金を用意できるか?の方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり保有年数は決められているのですね。
私もカードは問題なく作れたし、何となく大丈夫かなと思っていたのですが、やはりトラウマみたいな物で、いざ住宅ローンが現実味を帯びてくると疑心暗鬼にあり傷が疼きだしたのです。

確かに最後に言われいる様に、そちらがまずは大事ですよね。
これから家族でしっかり計画を立てていきます。

完済しているのなら問題無いと思います。

また、ブラックに記載があったとしても情報保存期間は5-8年ぐらい
ですので、すでに問題無いと思います。

どうしても、確証を得たいのであれば、信用情報は個人でも
取得できるはずですので、取得してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。一度、信用保証機関に照会をかけてみたいと思います。