プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造影剤の副作用について教えて下さい。
先日母が狭心症の検査で造影剤を投与しました。それ以後風邪をひいたような、体のだるさ、寒気、熱が出そうな感じの症状が1週間近く続いています。これは造影剤の副作用なのでしょうか?それとも別の病気と考えるべきなのでしょうか?
ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心臓血管の造影検査を受けられたのですね、最近の造影剤は随分良くなってきているのですが、たまには副作用が出ることがあります。

検査を受けられた病院に連絡して、どうしたら良いかを担当医に聞かれた方が良いです。
今度の診察日には一緒に付き添って、結果と今後の治療について良く聞いてきましょう。
もし、心臓の血管に狭窄部分が見付かれば、再び造影剤を入れながらステントの挿入、バルーン拡張法、等の治療が行われます。
    • 1

別の症状のように思います。

造影剤副作用は大雑把に言えば、アレルギーのようなじんま疹などが出てくるパターンと、腎臓機能が低下してむくみなどが出てくるパターンとがあります。もちろん、頻度は少ないですがそれ以外にも症状が出て得る可能性もありますが、時節を思えば、風邪をひいてしまわれたように思います。
    • 1