天使と悪魔選手権

娘が今春から入園する公立幼稚園は、保育料の支払いを銀行口座からの口座振替で行います。
但し、引落し用の口座は銀行だけでなく支店までも幼稚園側から指定されるので、
同行の別支店に口座を持っているにも関わらず新しく口座を開設しなければいけなくなりました。

支店までもが指定されることにどうしても納得いかなかったので、
幼稚園と指定された銀行の支店に対して疑問を投げかけたのですが、
どうやら保育料の請求業務を幼稚園に代わってその支店が行っているそうです。
ですので別の支店からの口座振替はしたくないみたいです。

そこで質問なのですが、
今回のように公立の教育機関に代わって銀行が請求業務を行うということは、一般的によくあることなのでしょうか。
幼稚園の都合で新しく口座を開設しなければいけないというのは、どうしても納得できないので質問させていただきました。

A 回答 (7件)

口座引き落としにする際、その金融機関と契約を締結しなければなりません。

また、口座引き落とし手数料を銀行に支払う必要があります。

このような手間やコストを考えて、1つの支店に委託しているのだと思われます。

公共料金などは、幅広い人から徴収することになりますので、多数の利便性を取って多くの金融機関と取り扱い契約をしますが、利用者が少数の場合は、利用者に手間を取らせることは間々あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
そこまで手間がかかるのであればもはやしょうがないと思うしかないですね。
今後娘が成長するに連れて口座が増えていきそうな予感がしますが、
不要になった後は私のへそくり口座にでもしようと思います。
納得できる回答ありがとうございました。

納得出来ないまま入園させるより他の幼稚園(私立幼稚園も含めて)への入園を検討なさったら?

今の不満が入園後も次から次へと不満を膨らませる要因とはなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一事が万事で今後も納得できないことが出てきてもおかしくなさそうです。
ただ今から入園先を変えることは考えられないので我慢するしかなさそうですね。

こんにちは。

うちの子の小学校(公立)、幼稚園(私立)の
給食費(小学校)や保育料(幼稚園)も
指定された金融機関・口座だけです。

小学校の方は1つしか指定されておらず、
「ここで作ってください」って感じでした。
幼稚園の方は・・・一応3つくらい金融機関が
ありましたが・・・1つもあてはまるものが
無かったので、やはり新規で口座を作りました。

幼稚園や小学校の都合で・・・とはやはり不満に
思いましたが、毎月自分で手数料をかけて振込みを
しないといけないのも大変ですし、払わない親御さんも
いるでしょうし・・・。学校側も払ったかどうかの確認
作業が大変でしょうし・・・。
(私は以前海外に住んでいましたが、そこの日本人
学校への授業料やバス代を振り込むのに当たって、
指定された銀行以外で振り込んだ場合は確認のために
振込用紙を指定の場所にFAXしないといけません
でした)。

生徒さんの数も多いと思いますので、毎月入金確認
などのお金の管理を幼稚園や小学校でする場合は
その仕事をする人を配置しないと駄目な仕事量かも
しれません。
そうすると授業料などの費用も増えると思います。
それだったら、父兄の協力を・・・と言ってくるのも
仕方無いかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに幼稚園側で入金確認をするのは大変なので、父兄のご協力を仰ぐというのはもっともかと思います。
支払いを口座振替にするのは振込みや手渡しに比べ合理的な方法に間違いありません。

ただ私が腑に落ちないのは、支払いを口座振替にするにしてもなぜ公共料金のように、任意の口座からできないのでしょうか?
今回の件で銀行に問い合わせたところ、請求や入金確認の業務は全て幼稚園ではなく銀行が委託されて行っているそうです。
口座振替の入金確認作業というのは、そんなにも大変なことなのでしょうか。
疑問はつのるばかりです。

うちも小学校の給食費を引き落とすために、口座開設して下さいと言われました。

幸い、もう口座を持っていたので、「あら便利~」と思ったのですが、
もし、新たに作らされたり、不便な銀行でお願いされたりしたら、
質問者様と同じように感じるかもしれませんね。

でも、ニュースでも問題視されていますが、給食費不払いだったり、保育費滞納で、
給食や、園の経営も立ち行かなかったり、質が落とされてしまっては、
真面目に払っている方は、バカらしく感じませんか?
それなら、少々、面倒でも、みんながきちんと支払うようになってくれた方が、良いと私は思います。
それに、今時、子供に持たせると言うのも、なにか問題が起こりそうでドキドキします。

ウチの子が通っている幼稚園では、未だに袋にお金を入れて月謝をお支払いするのですが、
小銭も用意しておかなくてはいけないし、子供がお金をなくしてしまったり(100円でしたが)して、
不便を感じますよ。(^_^;)
小学校で引落とし(今年から)になってくれたので、ほっとしてます。
見方を変えれば楽なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手渡しや振込みに比べれば、引落としは安心ですね。
ありがとうございます。

そうですよね。

私も同じような件でここ1週間悶々としております。
長女が今春中学校に入学です。説明会で校納金(給食費、諸雑費)を市内の某銀行の各支店から引き落としますので、入学式までに口座を作っておくようにと説明がありました。私は何故にその銀行だけ?と感じたのですがどなたもその件については質問をされていませんでした。帰って資料をよく読んでみると、全員がその銀行に口座を作らないと引き落としが出来ません。とか、手数料が1回につき105円かかりますとか、1年分を5月から12月の8回で徴収しますと書いてありました。
これって、すべて学校側の都合?生徒側の家庭の都合なんてお構いなし?って感じで嫌な気分になりました。私は指定の銀行に口座を持っていないので、新しく口座を開設しなければいけません。そのために仕事も休まなければいけません。
でも、誰も何も言わないみたいなので、仕方がありません。
中学校に一言言いたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。私もまったく同じことを考えておりました。
うちの場合は、銀行だけでなく支店まで指定されているからさらに厄介です。
でも、こういう身勝手な制度がまかり通っているのが現状ということですね。
皆さんの言うとおり仕方がないと諦めるしかないようです。

今年小学校に入学する娘がいます。

入学する小学校の諸経費を引き落とす銀行にうちのメインバンクが存在しませんでした!!!。
○○銀行△△支店・××銀行□□支店・・・・・ないじゃないか!!!って感じで(笑)。
保育園出身で同じ市にある保育園の保育料支払いはうちの支店でも大丈夫だったのに
小学校に入るとダメだなんて・・・。それに口座指定が何行かありましたがそれぞれ手数料が違う・・・。
結局手数料の一番安い銀行に新しく口座開設しました。
これからそこに毎月お金を入れないといけないなんて・・・。
市町村でもそんなものですから幼稚園ならなおさらじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりよくある話なんですね。
口座を開設するのも面倒ですが、
その口座にお金を入れるのもやはり面倒ですよね。

小一の娘の小学校(東京都・公立)は、給食費の口座振替用の銀行口座が

指定の銀行・支店のみとなっております。
就学前に「面倒でもこちらに口座を開設して……」という説明がありました。
正直面倒だとは思いましたが、
「私共の学校では、すべての父兄の方が給食費を支払ってくださり、
今のところ滞納者は出ていません」
云々、説明があり、まあみんなやっているのだと思ったら、
仕方ないのかなあ、と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
みんながやっているのだから仕方がないとは思うのですが、
やはり納得がいきません。
でも幼稚園の方針だからしょうがないんですよね。