アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損保業務職に内定した者です。
入社する前に、損保について少し勉強をしておきたいと思うのですが、
入社してから取る資格などはどのようなものがあるのでしょうか?
損保についてのお薦めの本や、お薦めの資格などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

生損保業界に数年従事している者(正確には某共済団体職員)です。
損保部門業務であるmomonontanさんとは多少異なるかもしれませんが、
私個人の経験からお話させてもらいます。

保険業界は、近年企業破綻や再編が相次ぎ、更に外資系企業の参入によって
「保険飽和状態」も加速、商品開発・販売戦略の競争化が激しい経済業界です。
……とは言っても、内定の段階ではピンとはこないでしょうね(^д^;)
大丈夫、私も就職前はそうでした(笑)

まず、あまり難しく考えず、大手損保HPを閲覧してみる、経済新聞やニュースで
保険関連情報をチェックする、家族の利用している保険の内容を調べてみる
(自動車・火災保険の証券や契約内容を見たり他と比較してみる)など、
日常の中で気を付ける事から始めてみてはいかがでしょうか?
自分がこれから身を置く業界がどんな状況なのか、見えてくると思います。

また、下記参考URL『日本損害保険協会』は、損保について一般人にも分かり易く
解説していてお勧めです。冊子の配布等も活用できますよ。

また、お勧めの資格・知識ですが、これはmomonontanさんの携わる業務内容によって異なるでしょうが、
営業ならファイナンシャルプランナー(FP)資格は、必ず役立ちます。
代理店勤務でなく損害系のみを扱うのでしたら、FP資格試験課題の中でも特に
「不動産運用」「リスクと保険」「タックスプランニング」の三分野だけを学ぶのでもいいでしょう。
(その他は主に生保業務に関わる分野のため)

また、審査部門に配属になったなら損害保険登録鑑定人資格の試験学習が有効です。

ですが、専門知識に関しては、入社後、業務で自然と理解できるでしょう。
嫌でも必要に迫られるようになりますので(笑)、今から焦る必要は無いと思いますよ。
経験論としては、ひとまず「保険」の意義や重要性、日常とのかかわりに興味を持つ事が大切かと思います。

では、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/
    • 0