アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは>_<   一つ質問させてください!!

受験生のセンター試験の得点(自己採点結果ではなく本当の得点)を知ってるのは誰ですか?

センターの会社と出願した国公立大学以外に知ってる人(団体)はありますか?

予備校に自己採点結果を提出したのですが、何ヶ月後に本当の得点を
センターの会社から取り寄せたりしますか?

知ってるかたお願いします!

A 回答 (3件)

>>予備校に自己採点結果を提出したのですが、何ヶ月後に本当の得点を

>>センターの会社から取り寄せたりしますか?

これはできない仕組みになっています。公開されている平均点などと比較して、自己採点で集めた結果が実際に近いかどうかを確認できる程度です。
ですので、自己採点結果は数を多く集めることで精度を上げるように各社頑張っているのです。

>>受験生のセンター試験の得点(自己採点結果ではなく本当の得点)を知ってるのは誰ですか?

ご指摘の通り、出願した大学(国公立大学だけとは限りません。センター試験利用私大・短大もあります)、大学入試センター(会社ではありません)、そして、個人情報保護法に基づく公開請求をされる権利を持っているあなた自身の3者となります。
ただ、具体的な個人として、誰が知っているか、を明らかにするのは難しいかもしれませんね。
学生課から自分のセンター得点を教えてもらえたという大学生もいるそうですので、たとえば、大学の中で誰が自分のセンター得点を知っているか、は分からないかもしれません。
    • 0

そういった個人情報をむやみに第三者に渡すことは、常識的に考えてあり得ないでしょう。

大学は合否判定に必要なので受験生の成績知ることができるのは当然ですが、予備校に渡すなんてあり得ませんね。
    • 0

本当の得点を誰が知っているのか…はわかりかねます。

自分の本当の点数を取り寄せることができるかについてですが、
センター試験の出願をする際に、「成績開示を希望するor希望しない」を選び、検定料の振込みをされたことと思います。

その時に開示を希望していないと、センター事業の方から直接取り寄せることはできないと思います。
私も詳しいことはわからないので、ぜひ一度ご自分でセンター事業の方へ問い合わせをしてみて下さい。
もしくは保管されている(と思いますが)センターの受験案内に再度目を通してみて下さい。

ちなみに私は去年成績開示を希望したのですが、
その年の4月中旬に通知書が届きました。
    • 0