プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式のNS-1に乗っている者です。

チャンバーとエンジンとのつなぎ目から少量のオイル漏れ(排ガス)がありまして、そこを液体ガスケットで上から漏れを直しました。

今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。
ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。
5~6速に入れるとスローダウンしてしまいます。(トルク感が無いような感じです。)
キャブセッティングはちゃんと出してあるので、セッティングは無いように思われるのですが・・・素人なので怪しいかも。
プラグ、エアクリなどの清掃は済みです。ちゃんと狐色に焼けてます。
キャブはまだOHした事はないのですが、ちゃんと回るので(?)って感じです。
あとスプロケ(前後)変えました。

そこで質問なのですが、自分の思う所
(1) チャンバーが詰まっている。
(2) いじってないがセッティングがおかしくなった。
(3) スプロケが原因?(バイク屋に店員のお任せで入れられたので、丁  目はわかりません。

以上です。

サイレンサーの口に手を当てて、排気の強さを見ましたが、それが詰まっている時の強さなのかどうかわかりません。

セッティングはもう一度、自分なりに調べてやり直しました。狐色です。

毎日通勤で使っているのですが、加速していかないのでイライラしてしまいます(汗)

初心者なので皆様の知恵をお借りしたいと思います。
どんな事でも良いので、よろしくお願いします。
なお、ただいま自宅のパソコンが壊れてまして、補足、お礼はまた一週間後辺りになりそうです。休みの日に実家でやるので。すみません。

仕様 
チャンバー ZERO ファイアーバード
キャブ   多分ノーマル
エアクリ  デイトナ製? キノコみたいなやつです
プラグ   NGK BR9EA
CDI   銀POSH 

A 回答 (5件)

こん**は~

>今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。
>ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。

エンジンの回転は上がるけど、そのワリにスピードの上昇がなだらかって事なのかな?
これって文章を読む限りは、クラッチレバーの調整チョンボか、クラッチのスベリじゃないですかねぇ?
レバーの調整チョンボならいいですけど、クラッチのスベリの場合だとNS-1は何枚あるか知らないけどクラッチプレートとフリクションプレート(だいたい5~6枚ずつのセットかなぁ?)一式交換になると思います。
クラッチの調整チョンボは油圧かワイヤーかによっても対応が違うし、文章ではうまく説明できないけど簡単なので、バイク屋で聞くか、うまくキーワードを入力してネットで調べてみて下さい。
それとクラッチ交換の場合は車種にもよりますが、サービスマニュアルさえあれば初心者でも半日あれば完了するような作業なのでご自分で試されてはいかが?(自信が無ければ当然バイク屋さん行きです)
ただ、その時ガスケット類はケチらずに新品に換えてくださいネ!
それと複数のネジをほぼ同じくらいのトルクで締める自信が無ければバイク屋さんからトルクレンチを借りて下さい。(私は買いました・・・)
要因が違ってたらゴメンなさいね!
でも文章を読む限り私にはクラッチしか思い浮かびません。
健闘を祈ります。
ではでは (^o^)/

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
クラッチに関してですが、実はつい一週間前位に私もクラッチを疑い、新品に交換してもらったのです。すみません記載漏れでした。レバーの遊びも大丈夫だと思います。(握り始めの1~2センチは抵抗?なく、それより握り込むと抵抗がある感じです。合ってますか?)
他に何か原因があるのでしょうか?
引き続き皆さんのアドレスをよろしくお願いします。

• 0

エアクリーナーがきのこみたいなと言うことで、パワーフィルターが装着されてますね?キャブがノーマルとのことですが、内部の部品でメインジェット、ジェットニードルの段数が変更されていることでしょう、そうなるとノーマルとは言えません、また、リードバルブ等、見えない所も変わっているでしょう、私なら変えてます、面白いので。

既に改造された物を買われて乗って居られたのでしたら、ノーマルに戻すか、いっそのこと、デイトナなど無難なメーカーのキャブセットを購入してチューニングに目覚めてしまうか…。

ためになるサイトを紹介します、いきなり自分での分解は危険ですので今回はお店でノーマルに戻し、勉強してから楽しんでくださいね。

参考URL:http://gentuki.lib.net/

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

下記の補足にも書きましたが、メインジェット等ノーマルでした汗

番手を上げてみて、頑張ってセッティングしてみます。

ありがとうございました。

※一応このまま、締め切らないでおきます。でも解決次第、お礼しますので皆様よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御回答して頂いた皆様、お蔭様で直りました。

原因はメインジェットの番手が低かった事と、チャンバーのガスケットの劣化が原因で抜けが良すぎ?だった為みたいです。

メインジェットの番手を上げて、トルク重視のチャンバーに変えてしっかりガスケットを入れて、セッティングしてみたところ、ばっちり直りました。

前に付いていたチャンバーのガスケットがボロボロだったので、見た目では平気でも実際は排気漏れがあったようです。

皆様のアドバイスのお陰で助かりました。
また困った事が会った時には、よろしくお願いします。

チャンバーとエンジンの結合部から液漏れがあって、上から液体ガスケットを漏れを直したとありますが、完全に直っていないように思います。

結合部には恐らく純正のガスケットがありますので、それを着けた方が良いと思います。排気漏れが原因じゃないかな?
 クラッチが滑っている状況だと、ある一定の回転数から回転が一気に上がって(タコメーターが空ぶかしの状況に近くなる)パワーが出ないので、音で分かると思います。
 キャブセッティングは極端に違うセッティングでもしないと素人は中々違いが分からないはずです。湿度や気温で状況も変わりますし。スタンダードが一番乗りやすいはずです。
 ちょっと質問とずれたかな?すいません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

排気漏れは純正ガスケットが入っている状態で、その上から液体ガスケットを塗りつけてもらったのです。
それをしてもらってからは、オイル漏れ?は無くなっています。

キャブセッティングは、ネットで色々調べて、最近少しだけ理解できてきた感じです。(まだまだですが汗)

下記の補足でも書きましたが、やるだけやってみます。

• 0

#1です。

クラッチが怪しいと思ったんですが違うということであれば吸排気抵抗か、走行抵抗が原因なのでは・・・?

(1)吸気系のつまり
 エアクリ汚れてませんか?
(2)排気系のつまり
 チャンバー内か排気ポート内が燃え残ったオイルとかカーボンとかでつまってませんか?
(3)排気デバイス固着
 排気デバイスがカーボンとかで固着して低回転側で固まってませんか?
(4)駆動系に回転抵抗がある
 ホイルベアリングが固着してホイルの回転がスムーズじゃないって事はないですか?
 ホイルを浮かした状態でホイルが抵抗なく回るか確認して下さい

普通に考えると上記の(1)~(4)が考えられるのですが・・・
上が回らないというのはガスが濃い場合にも有り得ますがキャブ設定は変更してないんですよね?
いじらないのに設定が変わるのは有り得ないし、そういう場合は他に要因があるものと思います。

勝手に可能性を判断すると(3)排気デバイス固着が一番怪しいのかも・・・?
でも自分でできるかなぁ~?
ちょっと難しいかもしれません。
お役にたてなくてすみません。 m(_ _)m

この回答への補足

再回答ありがとうございます。
一応今のところ

1・エアクリ再掃除
2・チャンバー交換
3・キャブ(初めて外して見て見たら、メインジェットが純正の100番でした汗。 今日メインジェット買ってきたので番手をあげてみます。)
以上をやる予定です。

NO1様の回答ですと

1・2は私的な考えですと、上記で解決出来そうな感じがします。
(間違ってたら突っ込んでくださいw)

3はすみません、排気デバイスという物がわかりません汗

4はフロント・リア共にスムーズに回りました。

物が揃い次第、作業に入りたいと思います。
結果が出ましたら、記載したいと思います。

もし、アドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

NO1様、前回、今回共々お礼を書き忘れました汗
すみません。本当にありがとうございました。

No1の方の意見に賛成です。

クラッチ関係のトラブルと思われます。
クラッチ調整はワイヤーの調整で簡単に出来るのでやってみてください
それで変化ないようならクラッチ滑りと思われるのでクラッチプレート交換になると思います。交換時にクラッチスプリングを強化タイプに変更すると滑りにくくなりますよ。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
やはりクラッチですか笑
回転とスピードは合っているかに思えます。ただ、パワーバンドに入ってもなだらかに徐々にスピードが伸びていく感じです。滑っている感じはありません。一体なにが原因でしょうかね汗

• 0