プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDI素材サイトの中には、リンク先をクリックするとMIDIが再生されるタイプのところってありますよね。
 昨日、とあるサイトに行ったのですが自分のPCでは再生されないことに気がつきました。同じような他のサイトにも行ってみましたが、音が聞こえません。その代わり、画像の表示ミスのときのような四角いスペースと×ボタンがついていました。
 本来ならそのリンク先を押したら音楽が流れるようになっていることは間違いありません。いくつかのサイトでは、ここを押すと音楽の再生が止まります、というボタンがあったのにも関わらず流れていなかったのですから。
 音楽をダウンロードして聴く分には問題ありません。また、普通ならリンク先を押すだけで聞こえるようになっているはずのところでも、ダウンロードする時のウィンドウズのダイアログが出て、いちいち「この場所からファイルを実行する」を選ばなくてはなりません。
 思い当たることとしては、この間Netscapeを、アンインストールしてから7.0と4.8をインストールしました。その時、RealPlayerの関連付けが外れた?のではと推測しているのですが・・・。どうやって直せばよいですか?

A 回答 (4件)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして

regsvr32 msdxm.ocx
と入力して「enter」を押します。

成功のダイアログが出たら
「OK」をクリックします。

それでも駄目なら、
------この下から------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mid]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"
"Extension"=".mid"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/midi]
"CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-mid]

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-midi]
------ この上まで ------
これを、メモ帳に貼り付けて、
midi.reg という名前で保存して、
そのファイルをダブルクリックします。

それでも駄目なら、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
dxdiag と入力して、「OK」をクリック

DirectX診断ツールが起動されます。
(起動させるだけで構成を最適化してくれるようです。)
「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを
行って音が出るのを確認します。

テストが終了したら、「終了」をクリックして、
DirectX診断ツールを閉じ、IEでMIDIが聴けるか確認します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり、何かおかしいようです。回答いただいたうち、レジストリをすぐいじるのはかなり怖かったので最初にDirectXの診断ツールを起動してみましたが、問題は何もなかったのにも関わらず、インターネット上のMIDIは再生されませんでした。
 ので、次に“regsvr32 msdxm.ocx”を試してみましたが、Enterどころか“Dll Register server in msdxm.ocx is failled. ..."と続いて有無を言わさず終わりです。
 そこで、自分でもregeditを押してフォルダを順に辿っていてaudio/midiのところを見てみたりしましたが、やっぱりわけわからず(^^;)。こういうところは、まるきりのブラックボックスだったWindows以前のパソコンと変わらないです、私には。
 でも・・・書いて頂いたレジストリをそのままですね、ダブルクリックしたら・・・おおぉぉおおお~!!大感激です!!私のシューベルト作品90-2が!!ショパンのポロネーズにマイケル・ナイマンのサクリファイスまで!!!嬉し涙が・・・ただいまワルツにあわせてくるくると感謝の奉納の舞を捧げております。
 でも、一体何がどうなってどうしてこんなことになって、このmidi関連の呪文はどうきいたのでしょうか?お聞きしてもよいですか?
 ともあれ、私のパソコンの救世主です。ご回答ありがとうございました!

• 0

>このmidi関連の呪文はどうきいたのでしょうか?

これは、ネット上でMIDIを再生するキーです。
このキーが無いとMediaPlayerコンポーネントが
動かないんです。

キーがおかしくなった原因は

他のMIDIプレーヤーをインストールした時に
そのプレーヤーで再生されるように変更される場合があります。

そしてそのプレーヤーをアンインストールすると
聴けなくなっちゃうんです。

この回答への補足

フォローありがとうございます。やっぱり、Netscapeを削除したのがまずかったんですね。realPlayerもいっしょにアンインストールされているとは思っていませんでしたし、WindowsMediaPlayerはいじっていなかったので、何がどうしたのかさっぱりでした。
 回答ありがとうございました。

• 0

>“Dll Register server in msdxm.ocx is failled. ..."と続いて有無を言わさず終わりです。

msdxm.ocx はInternetExplorerに付属している
MediaPlayerコンポーネントの1つです。
これがないとWeb上で再生不可能です。
(特にBGSOUNDタグを使用しているページは)

このファイルが消失しているみたい。

スキャンディスクをして
その後
InternetExplorerの再インストールしたほうが良いかも。

方法は
[アプリケーションの追加と削除]の
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

注)
InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、
↑が出来ないので、↓から
「InternetExplorer 5.01 sp1」
か、
「InternetExplorer 5.5 sp2」
か、
「InternetExplorer 6 Sp1」
をインストールする必要があります。

他のプレーヤーでも可ですが、
InternetExplorerのプラグインとしてインストールできるタイプじゃなきゃ駄目です。
Yamaha XGでもInternetExplorerのMidi再生プラグインとしてインストールできますが、
BGSOUNDタグを使用しているページはどうかわかんないです。
とりあえずYAMAHAのプラグインのHPを紹介します。
IEの再インストールが嫌なら試してみてください。
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

この回答への補足

丁寧にありがとうございましたm(__)m。
 すぐに回答&フォローいただいていたにも関わらず、すぐ締め切らず申し訳ありませんでした。
 自分でも、レジストリについてほにょほにょ程度にサイトなど見て回ってみていましたが、やっぱり難しいです。最初から引け腰なのもあるんですけど・・・。バイトの関係で覚えたことはたくさんありますが、丸暗記しているだけ(汗)。体系だてて考えないとダメですね!
 なにはともあれ、ありがとうございました。#1の方の回答まで考えたご回答をいただき、非常にわかりやすかったです。これだけおつきあいいただいたのに、ひとつにしかポイントを差し上げられなくてごめんなさい。わずか20ポイントなのが申し訳ないです。
 ありがとうございました。

• 0

音質は変わりますが、こういうpuluginもあります。

他にもいろいろあるので、探して気に入ったpluginを入れてみると
楽しいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/

この回答への補足

回答ありがとうございました(^^)。いろんなプラグインがあるのですね。今の音質に決して満足しているわけではないので、教えていただいて感謝します。
 また、#2の回答の方のおかげで元通りに直ったし、いろいろ試してみたいところです。
 回答ありがとうございました。

• 0