プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症には乳酸菌がいいらしいと、知人に聞き、早速ネットで調べました。
そうすると、乳酸菌には多数種類があり、その中でもアレルギ改善には有効なものと、そうでないものがあり、現時点では、商品などに効能としては表記できない、ということはわかりました。
子供を含め家族全員、花粉症で、子供はそれ以外にもアレルギ体質なので、何とか改善されればと思ってます。
そこで、実際に市販されてるヨーグルトで、どれを食べればよいのでしょうか。ご存知の方があれば教えてください。商品名、または「このように表記されてるもの」など、実際に購入の上で参考になるようにアドバイスをお願いいたします。
もし、わかれば、自家製で培養していきたいと思ってます。(L21はできないようですが・・・)(←ヨーグルトメーカなどで、作るということです)

A 回答 (3件)

ヨーグルトの乳酸菌、私もいろいろ調べました。



大きな会社が調べて出しているんだから間違いないと思いますけど、いろいろな情報サイトを見ていると、花粉症が治るくらい乳酸菌をとるにはすごいたくさんヨーグルトをとらなければいけないとあったのですが・・・。1日300g以上とか。
私はそれが辛いので(もちろんヨーグルトは好きだし食べてます!銘柄はいろいろです)、プリビオっていうサプリメントを摂っています。ノアレなど有名なものより乳酸菌が多いし、添加物も含まれてなかったので。マイナーだけど気に入っています。

それと、お客様相談室に電話して聞いたのですが、どのヨーグルトも、効果が高い乳酸菌は少ししか入ってなくて、多いのはヨーグルトをおいしく作るための乳酸菌だそうです。もしヨーグルトが増やせたとしても、花粉症に効く乳酸菌がちゃんと増えているかどうか、わからないですよね・・・。
権利のこともありますし、気をつけたほうがいいのでは、と思いますよ。

商品には情報がほとんどないですが、インターネットならいろいろ情報が探せると思います。いい乳酸菌が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は300g位食べられそうですが、子供にはきついですよね。それに毎日となると・・・
サプリメントも考えたのですが、平日の朝はほとんどヨーグルトを食べてるので、それだったら、よりからだにいいものを摂りたいなと思い、質問させていただきました。

>もしヨーグルトが増やせたとしても、花粉症に効く乳酸菌がちゃんと増えているかどうか、わからないですよね・・・。
→そうなんです。そういうこともありますよね。

ケフィアも気になってるのですが、プリビオというのも、とてもよさそうですね。効果を期待するなら、サプリメントのほうが確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:42

「LG92乳酸菌」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:14

こんばんは


自分の知る範囲では、花粉症に効果が有るとされる乳酸菌は「LG92乳酸菌」「L-55乳酸菌」「L-92乳酸菌」です。
検索されると商品が分かります。

>もし、わかれば、自家製で培養していきたいと思ってます。
これらの乳酸菌の権利をメーカーで所有し、その効能もメーカーの許しがないと使用できません。
それを種菌として、ホームメイドで作る事は権利関係に問題が有るのではないでしょうか。

自家消費ならそんなに権利問題大きくならないと想像しますが、それを花粉症に効果があるからと、他人に種菌として譲ったりすれば大きい問題になりかねません。
商品として販売されてる物ですから、ちゃんと権利問題を調べられてからの方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルトを増やすのに、乳酸菌の権利とかがからんでくるとは、知りませんでした。もちろん、自分家で消費するだけですが。びっくりです。私がみたホームページでは、その点に触れてるところは、なかったので、知らない人もたくさんいるんでしょうね。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事