プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。

プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、
互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という
項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。
チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、
ご存じの方教えてください。

スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と
するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回
管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者
権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1追加


ユーザーアカウント制御を有効にしましたか?
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックを入れ「OK」再起動。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました!
まさにご指摘の通りで、ユーザアカウント制御を無効にしていたため
だったようです。

ですが、勘違いをしていたようで、元々の問題である「毎回管理者の
パスワードを求められる」については解消できず、常に管理者として
起動させる設定をしたとしても、パスワードは毎回求められることが
分かりました。
やりたかったことは、標準ユーザ(家族)のアカウントでログオン
した時に、一部のプログラムについては、管理者(私)のパスワード
を入力させることなく実行できるようにしたかったのですが、
3番の回答で教えて頂いたサイトを参照する限り方法が無いようですね。。

WinDVD(DVD視聴ソフト)でCPRM制限のかかったDVDを視聴するのにも
管理者権限が必要になるようで、管理者のパスワードを教える訳にも
いかないので、標準ユーザでは運用できないと判断し、諦めて管理者
ユーザに格上げして使うようにします。
残念です。。

お礼日時:2008/02/13 21:46

多分前出のご回答で解決できると思います。

絵があったほうが良いでしょうからご紹介します。『ユーザーアカウント制御の有効化』は
サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …
で有効に『管理者モード』はhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899ua …です。尚『ユーザーアカウント制御の有効化』はこれで出来ない場合は『ファイル名を指定して実行』http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu. …で『msconfig』と入力→システム構成起動→ツールタブを開く→UACの有効化を選ぶ→OK となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/13 21:49

プログラムのメニュー右クリック「プロパティ」「互換性」「すべてのユーザーの設定を表示」「すべてのユーザーの互換性」「特権レベル」「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック「OK」を2回で閉じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答2の通りです。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!