プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの「ビート」何ですが、最近エアコンの噴出しやカセットの取り出し口から走行中に、排気ガスが噴出して車内に充満します。ミッドシップなので当然エンジンは後ろですし、マフラーはそこから直接出ているので、前から排気ガスが出てくるなんて考えられないんですが、どおいうことでしょう?夏が車検切れでそれまでだと思うので特別修理に出したりしたくは無いので、原因が分れば応急処置で乗り切りたいのですが・・・

A 回答 (4件)

最近ということなので、排気系統の一部に、亀裂もしくはガスケット等のヘタリで排気ガスがエンジンルーム内に漏れ、それが隙間から室内に流れ込んでいるものと思われます。

排気ガスを吸い続けることは非常に危険で、命にかかわります。もともとミッドシプ車はこの傾向がありますので至急専門家に見てもらってください。そんなものと引き換えにするほど命は安くありません。
    • 0

排気管に穴などが開いていてそこから漏れているのでわ?

• 0

回答にならなくて申し訳ないのですが、

RRのクルマの特性らしいのです。

私も昔、某「空冷RR車」に乗っていましたが、室内がガス臭がこもり、冬でも時々窓を開けて換気していました。
泥はねに似た現象で、排気ガスを跳ね上げていたのでは?と解釈していました。
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなんですか?
エアコンとカセットの口から勢い良くモクモク出るんでもう駄目かなぁ~

それって、ヒーターコアからの水漏れでは?

足元に水がたまって(じゅうたんがぬれて)いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は溜まっていないようですが・・・・
匂い的には排気ガスだと思うのですが、そのヒーターコアってのも
匂うんですか?
ヒーター切手いても、窓を少しでも開けて走ると噴出すのですが、窓を閉めてファンをまわすと、車内の圧が上がるのか噴出します。ほんとになぞです??