プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、売られている切手(○○円切手ください。といえば大体でてくるもの)でも集めると価値があるのでしょうか。
一度「普通の切手は何もならない。変わったものならいい」
といったことを聞いたことがありました。

今、会社の部署内で古切手を集めてはいるものの、何でもかんでも持ってくる人がいます。
それでも量で計算されるのなら全然いいのですが、やはり変わったものでないと価値がないのなら、方法を変えないければいけないと・・・。
どうなんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

古切手集めというときは何の切手でもいいです。

大量に集めれば薬やノート配るのに役立つ。
それをお金に買えるという意味ではみんなから100円ずつ集める方が早いです。薬代にする、ノートにかえること「だけ」考えればそうなります。

ただの切手でも「英国女王」映っていれば興味示す日本の子はいるでしょう(興味示さなくてもそれでいい)
それと同じで大量に集めれば「5枚セット」「10枚セット」「100枚セット」の外国切手として扱うときは日本人には意味もない普通切手でもいいわけです。

(日本の切手は最近は記念切手でも下品で手抜きのデザインが多い。桜の切手ならそれはそれで意味があった。発行する側が考えることだが12種の動物を普通切手に採用するだけでも外国での日本の認知度向上、親近感には役立ちそう)

経済的利害だけでも日本の宣伝は出来ると思うがそういう発想は「拝金趣味」です(米国ならありでも日本がまねすることはない)
切手を集める作業は手先の訓練にもなる。子供たちには1つの教育です。それがきっかけで手紙書くことに興味覚えおじいさんおじいさんに手紙書くこともあるでしょう。漢字や文章の訓練、他人の感情を思いやるきっかけにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・日本人の感覚だけではないということですね。
それに宣伝効果とは考えもしませんでした。
勉強になりました!
有難うございます。

ボランティアや自治体?によって様々でしょうけど、主に外国人向けの土産になったり「資源利用」されたりするようです。

なので、使用済みの切手なら記念切手だろうと通常の切手に関係なく集めているので、特に区別しなくても大丈夫かと思います。この場合は切手の周りのギザギザが残っているか(切手の原型を維持しているか)などを気にするので、無理に剥がさず貼ったままの状態で汚れていたり破れていたりしていなければよいかと思います。

価値が変わってくるのは未使用の切手(汚れや指紋のないもの)ですね。記念切手だと期間限定で販売されるものなので、流通量も少なく値打ちが出ることもありますが、通常の切手は長年にわたって販売数量も多いのでデザインや郵便料金が変わるなどして販売中止になってもしばらくは値打ちは出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お土産・・・そんな売られ方するんですね~。
切手の周りは、はがさず何センチかはおいてありますのでそれはセーフですね!
できれば記念切手があればいいですが、集めることに力を入れたいと思います。
有難うございました。

世界の切手収集家の中には、通常流通していてしかも使用済みであってもほしがる人も居ます。

当然希少価値は無いに等しいので値段はほとんど付きませんが、業者は引き取ってゆきますので、全く無駄とは言えないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずとっておくといいですね!
集めて何かに役立つということが大事ですものね!