プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションを見ていて最近気づいたことなのですが、全国百貨店共通商品券は、額面以上の値段で落札されていたりするのです。
額面以上といっても、大体が1割増程度なのですが。。。
それでも、すごく気になるんです。
私が無知なだけで、世の中には「全国百貨店共通商品券コレクター」さんが結構いらっしゃるものなのでしょうか。
私は、この全国百貨店共通商品券についてしか、金券の額面以上の値段での取引を目にしたことがないのですが、他の種類の金券についても、こういう現象は見られるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

推測です。

1.「全国百貨店共通商品券」はどこの百貨店でも使える。
2.しかしながら、販売しているところが限定されていて入手が困難。
3.商品券を贈り物に考えた場合、特定のデパートの商品券では使えるところが限定されるので、特定のデパートの商品券よりも「全国百貨店共通商品券」を選びたい。

なんてところでしょうか。

金券ショップではデパートの商品券は大抵90~95%の値段ですが、デパートのネームバリューで価格設定されているようですし、需要>供給ということでの逆転現象なのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
全国百貨店共通商品券は図書券と同等くらいには使いでのある金券でしょうから、値引率も低いだろうとは思ったのですが、何しろ、額面以上、というのが気になって。。。
私はgongon009様のご回答にも結構説得されたのですが、ele様、いかがでしょう(^_-)
今回は、ありがとうございました。

>私はgongon009様のご回答にも結構説得されたのですが、ele様、いかがでしょう(^_-)

私の回答時にはまだgongon009さんの回答がなかったので。すいません。読んでたらあんな回答はしなかったでしょう。(たぶん)
闇のルールの一つなんでしょうね。

つぶれそうな会社の社員が退職金代わりに、新幹線の回数券やビール券等の商品券を換金する話はよく聞くのですが。
    • 1

そういった場合

切手支払いOK に、なってません???

切手で払えるとなると、
・会社の通信用切手を横領して購入する
・税金対策で切手を買い、余剰分で商品券に変える

つまり、通信費って「送ったと言えばそれまで・・・」っていう
性格があるので、使った振りして商品券に化けさせているのです。
切手じゃ、デパートで商品買えなし、物を送る必要が無ければ
ただの紙でしかないですからね・・・

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど。。。コレクターさんの取引、なんてのんびりしたものじゃあなかったんですね。(^^ゞ
確かに、「切手払いOK」のものが額面以上のお取引になっていました。
携帯電話の登場以前なら、「テレカ払いOK」もあったのでしょうか。
こういう「お金をめぐるからくり」のようなことを知ると、「お金!!!」をインセンティブとする人の考えるパワーってすごいなあ、と嬉しくなります。
ありがとうございました。

gongon009様の登録情報を拝見したところ、P不要、とのことでしたが、本当によろしいのでしょうか。差し上げたい気持ちなのですが、かえってご迷惑なのでしたら差し控えます。もしご入用(?)でしたら「要」の一文字だけでもいただけるとPさせていただきますが、このままお見捨ていただけばこの質問については加Pすることなく締め切らせていただきます。

• 1