10秒目をつむったら…

友人に譲る為に初期化「買ったときの状態に」したいのですが、リカバリCD等を持っていません。

NECのサイト等を検索してみたところ、CDが無くとも初期化作業は出来るらしいのですが詳しい事まではわかりませんでした。
使っているパソコンはNECのMATE,PC-MA21XBZETRECです。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

HDをフォーマットすれば良いのではないでしょうか?



WinXP等だと・・・
http://support.microsoft.com/kb/313348/ja

Win98等だと・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

お節介かもしれませんが、リカバリCDが無いPCを友達に譲って大丈夫なんですか?
    • good
    • 0

>使っているパソコンはNECのMATE,PC-MA21XBZETRECです。


これですね
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …

バックアップの項を見てください
標準『再セットアップ用バックアップイメージをHDDに格納』
選択可能『再セットアップ用バックアップイメージをHDDに格納&再セットアップ用CD-ROM添付』
HDD内部に初期イメージが格納されています

取説に従って初期イメージから戻しの作業を実行してください
これから先は質問者さんが自己責任で作業してください
    • good
    • 0

MateはバックアップイメージがHDDに格納されています。

それを使ってもリカバリできないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップイメージ?すいませんわかりません。もしかしてi364とかのファイル名ですか?
HDDのどこにあるのでしょうか?また、それをどうすればいいのでしょうか?
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/14 12:49

>それをどうすればいいのでしょうか?



パソコン添付の説明書に詳しく書いてありますよ。
良く読んで下さい。
マニュアルはダウンロードもできます。
活用ガイド 再セットアップ編です。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.htm
    • good
    • 2

tikorinさん、今日は。



>「買ったときの状態に」したいのですが
>CDが無くとも初期化作業は出来るらしいのですが
>バックアップイメージ?すいませんわかりません
>HDDのどこにあるのでしょうか
>リカバリCDが無いPCを友達に譲って大丈夫なんですか?

1. 「買ったときの状態にする」のは、簡単です。
「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システム・ツール」フォルダの中にある、「システムの復元ツール」を立ち上げます。
「買った日付」まで遡って、「復元」を実行します。それだけです。

2. 「バックアップ・イメージ」は、Windowsのシステムを、「イメージ」(=画像)として保存したものです。
一般には、NEC製PCの場合は、「Dドライブ」に保存されています。
このバックアップ・イメージを、バックアップCDを使って、「Windows OSの復元」を行います。

3. 「リカバリーCD」が当初から付属していないPCの場合、一般には、「手動」で作成出来る様になっています。
NEC製PCの場合は、「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システム・ツール」フォルダの中に、「バックアップCDの作成ツール」があると思います。

 この「バックアップCDの作成ツール」を使って、「バックアップCD」を作成する事が出来ます。ちなみに、「6枚の空CD」が必要です。
実際に「バックアップCDの作成ツール」があるかを、確認してみて下さい。
    • good
    • 3

F11キーかF9きーかF10?電源投入後数回押せばリカバリー出来ると思いますけど?

    • good
    • 5

F11キーを押せば良いだけです。

とにかくF??でいいです。
    • good
    • 84

I386フォルダはあくまでもWindowsXPSarvicePack2のみです。

あなたのXPとは懸け離れてますよ。
疑問があるならNECに聞いてみると良いでしょう、NECでも新卒なら無理でしょうけどね!
回復コンソールは一意の承諾が必要であってメーカーはこれを推奨してません!
    • good
    • 8

この機種はリカバリの仕方は


スタート→すべてのプログラム→ツール→再セットアップツール
これで出来ますが、windowsが立ち上がらないときは
電源を入れすぐに、アプリケーションCD-ROMを入れてやるとリカバリが始まります。
    • good
    • 31

他の方も答えてらっしゃるようですが、ネットで確認できるマニュアルはこちらです。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200305/pdf/p …

なお、NECのモデルでは起動時にF11をタイミングよく押すと再セットアップモードで起動できますが、最新では出来ないようですしタイミングが合わないとモードに入れないため以下の手順を推奨します。

スタート>コントロールパネル→システムとセキュリティ>アクションセンター>回復>高度な回復方法>工場出荷時の状態に戻す

これであれば、F11キーを探している間にモード入力タイミングを逸してWindowsが起動してしまうこともないでしょう。
モードに入りさえすれば、あとはメニュー形式ですので悩む程難しくはありません。

ただし!注意しておかなければいけないのは、再セットアップの手順でイメージリカバリの後
Windowsの初期設定を要求してくるのですが、これは【再セットアップのまだ途中】です。

初期設定完了後に「プリインストールアプリケーションのセットアッププログラム」が行われ初めて「買った時の状態」になります。

つまり、友人に渡す時点で再セットアップを完了している状態で渡すということは[パソコン名][ユーザー名]等がはいっちゃってる状態になるということですね。
友人さんが詳しければ、再セットアップは友人さんにやってもらうのがよろしいかと思います。

詳しくないなら【パソコン名=PC-MA21XB】【ユーザー名:NECUSER】など一般的な物でいれてしまいWindowsがデスクトップまで起動する状態でのお渡しがよろしいかと思います。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!